緊急入院

寝汗がひどくて腰も痛くて、心配になって病院へ。
予約をしていなかったので、予約外外来になるのですが、
念のため病院へ電話をし症状を伝えてみました。
主治医のK先生が「診るからいらっしゃい」と言ってくれました。

着いた時には入院の手配がされていて、
「急いで検査する必要があるので今日から入院してください」と言われました。
検査や手術の日程は、外来患者より入院患者を優先的に組むので、
入院した方が何倍もメリットがあるそうです。

緊急入院という事になりましたが、
入院道具が何もないので外出許可をもらい自宅へ。

入院するからには母に病気の事を伝えなければいけませんでした。
「お母さん、今日から入院する事になったの。」
「なんとなく調子が悪くて検査したらね、腫瘍が見つかったの。」
「正体がわからないから、良性か悪性か検査するんだって。」

母に動揺を与えないようコトバを選んだつもりですが、
それでもやっぱり母は動揺したと思います。
でも母なりには落ち着いて聞いてくれたと思います。

母に伝える。

何より超えられなかったハードルを超え、少し楽になれました。
その意味でも今回の入院の成果は大きいかな。


人気ブログランキングへ