2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外来治療の医療費は

同じ病気を患い治療を受けた場合、 外来治療の方が、入院治療より、負担する医療費はトータル高くなりがちです。 入院治療の方が何から何までお世話になるのに、意外じゃないですか?(^-^) 入院費は「DPC」と「高額医療費控除」の合わせ技で、とても安く…

余命宣告を受けた人への接し方

ときどき「余命宣告を受けた人への接し方」というキーワードで、 このブログにたどり着く方がいらっしゃるのは、いま直面しているからでしょうか。考えると、考えてしまうと、難しい。かな。 でも、難しく考えてもわからない答えなら、簡単に考えたって一緒…

会社法、商法、商業登記法、過去の裁判の判例

会社法、商法、商業登記法、過去の裁判の判例。 もうこれは趣味の世界です。おもしろい☆法律をいろいろ読んで、結果「うちの飲食店は、支店(=営業所)ではない。」と、 必要な答えはわかったのに、法律たちへの興味が尽きません。 掘って掘って、たくさん…

敵は保守的な思考回路と常識?

もう冗談かと思うほど意見がまったく合いません。 「普通じゃない」とか「生活できない」とか、 そんなつまらないことが理由でがーっかり。。いま私が提案してるくらいの事なら、 どんなことだって、なんだって、どうにかすれば、どうにかなるのに。 どうに…

富士山へ!?

こんなに地震が頻発してるのに! 近所のおばあちゃんも「今年、富士山が噴火する」って言ってたし!カフェのカウンターでお隣りの席だった人が、 去年富士山に登り、今年も富士山に登ると言っていたので、 びっくりしてやんわり懸念を話し、 なんとなく中止…

今週の?FX

いちばん大っきいポジションは、まだまだ長く待たなきゃいけない感じに。 ロスカットに到りませんように。。12日 +4849円 13日 −1884円 14日 +6358円 15日 +4549円 21日 +3032円 26日 +1739円実は私のまわりのFX…

思い出したい夢

アイドルが夢にでてくるって、かっこわるっ。 と思うのは私だけでしょうか。嵐の夢を見てしまいました。。 嵐5人のうち2人が嵐を卒業する夢で、 しかも意外な2人で、びっくりだー、という夢。嵐の番組「マネキンファイブ」の視聴者投票したせいです、多分…

急性骨髄性白血病で同種移植

ともに過ごしていた患者さんの中で、私がすごく力をもらったイケちゃん。 彼女は私と同じ時期、白血病の再発で入院していました。 同じ病気の人は、とても力になると思うので、長いけど読んでみて下さい。肌の乾燥を気にして、顔パックを欠かさず過ごしてい…

ブラトップ☆

入院してからずっと、ブラジャーをしてません(^-^) ブラトップ派になりました☆ブラジャーだと、パンティーと柄を合わせなきゃ厭だし、 パンティーに合わせて洗濯してるとブラはすぐに傷んでしまって、 せっかく可愛くて気に入ってても、すぐに捨てることにな…

月に一度の診察日

診察の終わりに、次の診察の予約を入れます。最近通院は月に一度。 昨日はその診察日で、先生に会うのも1カ月ぶりでした(^-^) 診察前には必ず採血して、血液検査をします。 血液の検査は(検査内容にもよりますが)、 だいたい40分ぐらいででます。結果が…

会社法と商業登記法と

あれはなんでしょう。何にしましょう。 支店? 定款に加える? 支店だとしたら、すべからく登記しなきゃいけないの? 要、不要の差は? 登記には何が必要? 代取一人でも株主総会議事録必要? 他に必要な届けは? 税金は? 支店じゃないとしたら営業所? 営…

脳の悪性リンパ腫

リンパ腫が脳に出来たミッチャンが、再入院していました。 退院したのは7月だったかな。 最初は「さいきんボーっとしている事が多い」と家族が気づき、 病院へ連れて来たところ、肝臓と脳に腫瘍が見つかったそうです。前回の入院は1年間。治療のおかげで、…

有意義な時間

実践から色々を学び、考え、調べ、工夫し、教え、また学び、 いつの間にか自信がついたところで、取らなかったあれこれ(^-^)社会的にはどうでも、 身についていくのが楽しくて、身につけばそれで良い。 肩書きはいらないと思ってます。ところが。日程があま…

ファミレス。。

母(両親)は外食を殆どしない人でした。 年に数回、旅行したときだけ。好みはフレンチ。若くして結婚した弟は、 弟の収入だけで家族3人生活するコトを選んだため、 やっぱり外食は、多くないのかもしれません。まさに流行ど真ん中。 結婚より悠々自適を選…

大きな病院の近くを歩くとき特に

大きな病院の近くを歩くとき特にですが、 街を行き交う人を見て、どんなに元気そうに歩いているように見えても、 何か痛みを抱えているかもしれないと、思うようにしています。人知れずどこかに痛みを抱えているかもしれない人って、 実はたくさんいます(^-^…

知恵の輪がかり

幼いころからパズル好き。 パズルにハマるともう夢中、ずっとパズルをしてました(^-^) 買ってもらったパズルに飽きたら、パズルを自作したりして☆ 算数はパズルと一緒だから、算数も面白かったです(笑)そして大人になりまして。 社会人になってから、とき…

治療費について

悪性リンパ腫の治療費について知りたい方が多いようなので、 月日を遡って過去記事をアップしました。各月の治療費をメモ的に。 パソコンをご使用の方は、カテゴリー「治療費/費用」からご覧ください。ちなみに高額医療費控除は、世帯収入によって負担額が…

車通勤と電車通勤のちがい

退院して以来、くるま通勤が続いてます。 電車通勤と違うのは、仕事の帰りに、途中に、 一人で表参道行ったり、青山行ったり、ヒルズに寄ったり、 ウキウキな衝動買いをしなくなりました(^_-)☆今までファッションにいくらかけたか計算したくないほど、 洋服…

お申し込みは誰でも

不毛さに飽きてきました。 ゴールしてませんし、ゴールがあるかさえわかりませんが。 公共施設と住宅のバランス、過ごしやすい区画とか考えながら町を作って、 最後に「やた!」とか思うのかな自分。 ・・と、冷静さと葛藤しながら進めるゲーム。とはいいつ…

爪が生え換わりました

抗がん剤治療は、細胞分裂の早い「がん細胞」と一緒に、 細胞分裂の早い「健康な細胞」も一緒に攻撃します。「爪」は体内で余分になったタンパク質。 カルシウムのように見えますが、タンパク質です(^-^)d御多聞にもれず、こちらも細胞分裂の早い細胞ですか…

どっくーん

2月ぐらいまで。 まだ血管が荒れているから、 荒れた血管を血液が流れるとき、摩擦を感じているのかもしれないと、 勝手にアタリをつけてましたけど、 きっとこれはハズれてて、原因は他だったと思います(笑)安静にしてるときにですが、 カラダの中に静か…

子供のころ夢見た仕事

幼いころ。 大人になったらなりたいと毎日のように思ってたのは、正義のスパイか、正義の探偵、正義の海賊o(^-^)oけど幼稚園や小学校の卒園集を前にして畏まると、 幼稚園の、小学校の、先生になりたいと考えてました。 いちばん身近な社会人だったから、 理…

私の心臓は依然早め

心臓の鼓動がはやい症状は依然続いてて、 健康な人の約1.5倍です。治療のアレコレで分泌物が上手にでてないので、 そのせいでは?と疑われていますが、 「じき落ち着くでしょう」とも言われています。ほんとかな?(^-^)2月の診察で、 「一応、心電図と心…

UQ WiMAX

私の行動範囲では、かなり重宝してます。 入院初期に買ったUQ WiMAX(ユーキューワイマックス)。KDDI系列のUQコミュニケーションズ株式会社が提供してて、 WiMAXは、Worldwide Interoperability for Microwave Accessの略。 無線LAN機…

FXがお小遣い

読みがハズれたポジションはキープしたまま、 毎日夜中、眠剤がきいて眠りにつくまでの間、少しずつ遊んでます。1日 +17882円 2日 +1905円 6日 +406円 7日 +3426円 8日 −8580円 9日 +3923円キープとなったポジションも、…

ほらね(苦笑)

やっぱりバッタリ。 そんな気がしたとおりの偶然で。うっかりサックリ。 あまりに突然だったから。ゆるっ(笑)

攻略のしおりを

ネットを使えるようにして欲しいと。 調べたいことがたくさんあるらしい雰囲気のわくわく感だったので、 新しい分野の勉強でも始めるのかと思ったのですが。何度も行っているハズでは?ふと覗いてみましたら、 2週間後にディズニーシーを襲撃する母は、 そ…

お金持ちじゃないですよ(^-^)

お金があるからそういう事を言えるんだよ。 もしお金がなかったら同じこと言えないでしょ? 就職に苦労してないから、そういうこと言えるんでしょ?と、問われることがよくあります。そっと微笑みスルーしますが(^-^) でもスルーしながら心の中で「なんで?…

治療中、水分補給は超大事!

入院中。特に治療中。 日によって水分補給量に目標をたてられていました。 だいたい目安は1500ml。抗がん剤を体内にとどめておかないその為に、 口から水分どんどん摂って、おしっこたくさんするのです☆ ながせ、ながせo(^-^)o同種移植をした人は、水…

美登利寿司

ひま? ひま!というコトで(笑) 今日突然の美登利寿司。高校時代の友達です(^-^)少し白髪が増えてたネ。 でも元が良いから似合ってた☆ちょっと所用がありまして、おうちに来てもらおうと思ってたんです。 でも部屋が散乱してるから、なかなか連絡できずに…