爪が生え換わりました

抗がん剤治療は、細胞分裂の早い「がん細胞」と一緒に、
細胞分裂の早い「健康な細胞」も一緒に攻撃します。

「爪」は体内で余分になったタンパク質。
カルシウムのように見えますが、タンパク質です(^-^)d

御多聞にもれず、こちらも細胞分裂の早い細胞ですから、
ガッツリやられていたのでしょう。手の爪は全指生え換わりました。
新しい爪が古い爪を押し上げるように生えて来ました☆

手の爪が生え換わり終わったのは1月だから、
自家移植という最後の抗がん剤治療を6月に終えてから、
7か月かかった計算です(^-^)

足の爪は親指だけが生え換わりました。
他の指は、それほど細胞分裂が早くないのかな。

ということで、最近やっと普通の爪になり、
もともとネイルを欠かさなかったたちなので、
やっとそれを普通に楽しめるようになりました!

春らしい服に似合いつつ、指を綺麗に見せてくれるネイルです☆

人気ブログランキングへ