2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生えかわって4年半の髪

マイナンバーが届いたから、 混まないうちにカードを申請したいから、 そのためには証明写真を撮らなきゃいけないから、 美容院に行きました。だってマイナンバーカードって更新あるの? ひょっとしたら一生その証明写真を使うことになるんじゃない? だとし…

大好きなのに思いだせない

どなたかからの頂きものだったのか 多分数年に一度の割合で食べることのできたアレは 幼い私にとって宝物でしたそういえば誰からの頂き物だったんだろう いつも同じ人から頂いていたのか 違う人からだったのか その人はなんでソレを選んでくれたのか 30年…

バッグ

今使っているバッグが古くなってきたから新しいバッグを買おう!と、 ここ数カ月、焦らずじっくり「長く使えるバッグ」を探していたけれど、 歯が痛くなり、神経を抜くことになり、セラミックを被せることになり、 バッグの予算の3倍の治療費がかかる事にな…

診察日

体感的に異常なし。 でも生理が終わったばかりだから腎機能の値か肝臓の値が少し高めかも?そんな今日は診察日。 いつも通りの採血と半年に1回の割合で撮ってるCTの日。採血結果は、ALP(アルカリフォスファターゼ)が少しH。 でも先生はこの値を意に…

久しぶりに

ラジオを流す人がホリデー 私には音楽が必要不思議な声の男の子の不思議な声に興味津々 久しぶりに音楽を買ったわ

祖母ふきげん

なんとなく幻覚を見てる気配。 88歳のとき暴力や暴言がはじまって精神科で診てもらうようになり、 89歳でアルツハイマー型認知症と診断された祖母。自身では排泄処理もできなくなり、 自分で食事を摂ると栄養不足になる可能性も高いから、 24時間つき…

格安航空LCC(ローコストキャリア)のおかげで

時間の調整も必要だし交通費も高い。 それが「半年に1回はおばあちゃんに会いに行かないとね」と言いながら、 なかなか行けなかった理由の、全部ではないにしろ一端だったと思う。故郷の北海道までは片道2万5千円、往復5万円。 母と2人だと往復10万円…

信頼できる歯医者

昨日、最近はまっている「男梅タブレット」をなめたら歯がシミシミ痛くて。 虫歯だ、近いうち歯医者へ行かないとと思っていたところ、 今日また「男梅タブレット」をなめたら歯が痛くてなめ続けられない(>_急いで歯医者へ。 実家の近所の久世歯科医院。 久し…

白っぽいのが最近の不安

2回前の診察のとき、 あと3カ月で寛解から5年たつわと主治医の先生に話したら、 あと3カ月で4年でした。それがわかったあと、 前にも先生に同じ確認をしたのをなんとなく思いだした。(^-^;)日頃から、 「5年5年っていうけど、それってただの目安でし…

2人して先に逝くなんて

祖母の長男である父が66歳で他界して7年と少したった先週10月29日。 次男である伯父が70歳で他界し、 施設で過ごしている97歳の祖母には直腸癌が見つかりました。祖母は札幌を離れたくないと一人暮らしを続け、 80歳近くになってから認知症を患…

札幌にて

伯父の葬儀が終わったあと、 母・弟・旦那と4人でなんとなく、父が通っていた大学へ。とても青春できそうなキャンパスだけど、 きっと父はそういうキャンパスライフを送らなかったんだろうなと、こっそり思った。銀杏並木 ポプラ並木 そして札幌まで一緒に…