2015-01-01から1年間の記事一覧

年末のお決まり彷徨い中

主人の実家、年末にはお寿司を頂くと決めているようなのですが、 気に入ってお世話になっていたお寿司屋さんが閉店してしまって以来、 どこのお寿司屋さんにするか毎年あちこち彷徨っていて、 去年はアトレのお寿司屋さん、今年はウェスティンの日本料理屋さ…

加湿機に悩む

私の中で加湿機の地位はそんなに高くないのよね。。 だから20,000円以上はナイなと思ってしまって。せっかくヤマダ電機まで行ったのに、 1時間迷って「ここらへんの機種がいいな」と思った機種がことごとく、 想定より値段が高かったから、 ここは一旦出直…

あちこち完売

こないだhotarukoさんにもらった『申年の赤いパンツ』がツボ。地方によって諸説あるせいか、調べれば調べるほど色々出てきたけれど、 赤い肌着を贈る、または肌着を贈られると、病が去る、とか 申年に赤い下着をつけると健康に過ごせる、 申年のサルにかけて…

また少し前進

久しぶりに朝の体温36℃代。 思考回路もふつーに元気。 昨日でなかった声は今日、カスレ声が出るように。風邪をひいてから1週間。 抗生物質がウィルスに的中したおかげで、 回復までの道のりがとても順調。先生どうもありがとう。今日は仕事納め。明日から休…

なぞ

今朝目覚めたら咳が昨日よりだいぶ落ち着いてきた感じ。 熱も37℃代と落ち着いてきた。 だけど声が更にでなくなっていて ヾ(´▽`)ノ喉は痛くないし咳もでないのに声がでないなんて謎 (-_-;)今日もポカリと携帯をお供に、布団に入って寝続ける。 そして起きてて…

新たな症状

今日の体温37.2℃〜38.3℃。 昨日と比べると熱の範囲が1℃下がった? 抗生物質効いてる☆だけど昨日まで咳は出ていなかったのに、 急に咳が激しく出るようになり、 更には母と話していたら突然、声がかすれ始めた。喉の痛みはとっくに治って微塵も痛くないのに何…

診察日

昨夜最終確認した体温は39.4℃、 その後横になってから熱が更に上がったかどうかはわからないけど、 解熱剤を飲まずに一夜を過ごした今朝の体温38.1℃。寝てる間に1℃下げ。 高熱攻撃でウイルスを少しは退治できたかも? そんな今日は診察日。年末だからか気温…

結局いつもどおり

高熱が続いてるから会社を休みたかったけど、 明日は給料日だから、今日はどうしても振込み処理をしないといけなくて。 スタッフ全員に「高熱が出てるのですがやらなければいけない処理があるので一瞬だけオフィスに行きます」と宣言してから会社へ行ったの…

解熱がまん作戦

喉から進入したと思われるウイルス。 ウイルスにとってのの適温は35℃〜36℃で、 高熱には弱く38.5℃になると死滅していくらしい。だから人の身体は、体内にウイルスが進入すると、 ウイルスをやっつけるために体温を上げる仕組みになってるんだって。。知らな…

38.4℃ (^-^)

ここ2週間ぐらいかな 平熱より0.3℃高い微妙な微熱が続いてた。 風邪をひいているんだとしたらもう少ししっかりしたお熱が出そうなものだし、 微妙な微熱が腑に落ちなくて、なんだか厭な感じだった。それでも、 生理のときはいつも身体が風邪っぽくなるし・・…

もっと歩く

車での移動が当たり前になっていて、歩くことがほとんどない。 歩くのが嫌いでも、あまりに歩いてなさ過ぎて歩きたくなるぐらい歩いてない。今日は仕事で、銀行・コンビニ・法務局へ。 ふだんなら車で回るところを今日は初めて徒歩で回ってみた。 オフィスか…

イヤなところにイヤな痛み

右のわき腹。 真横気味のところが、ピキッ。とても厭な感じ。

症状

美味しくてつい夕食を食べ過ぎた直後は、 特に異常もなく普通だったのに、 ふと気分で「男梅タブレット」を一つ口に入れて3分後、 突然、腹痛・気持ち悪さ・背中のダルさ・悪寒、に襲われ、 ジッとしていられないほどに。どんな姿勢をとれは楽になれるか見…

今日のはあんまり

ん?今日いつもと違うね (°_°) と、旦那くんから指摘。私も描き終わった時そう思ったんだよなぁ。。5分以内で描けるようになろうと、 早く描いたのがいけなかったかも。今日わたし、眉毛失敗してるみたい (´・_・`)

東京湾一周イルミネーションツアー

川崎からアクアラインへ向かい、まず海ほたるのイルミネーションを観に 3階から5階まで続くエスカレーターの天井だけが青いイルミネーション。 イメージ通りだったけど、イメージ以上に素適であって欲しかった。 帰ってから知ったけど、青く発光する「ウミ…

契約更新また悩む

毎年、契約期間終了のタイミングの度に、 契約を更新するかしないかをかーなーり、迷いながらも、 結局今までで4年間、契約を更新し続けてきた凍結自家造血幹細胞の保管。 ひと月1万円。年間12万円。今年も先日、この通知が届き、 これもう更新しなくて…

切れ痔?

お通じが出ないこと3日。 その後、先頭を詰まらせていた子が出て以来4日間、お通じをすると鮮血が。 出口が切れてて痛いです。 これ切れ痔? ネットを見たら大腸がんの可能性も。私は腸に癒着があるから、 大腸がんになる可能性が高いと常々思っているので…

生えかわって4年半の髪

マイナンバーが届いたから、 混まないうちにカードを申請したいから、 そのためには証明写真を撮らなきゃいけないから、 美容院に行きました。だってマイナンバーカードって更新あるの? ひょっとしたら一生その証明写真を使うことになるんじゃない? だとし…

大好きなのに思いだせない

どなたかからの頂きものだったのか 多分数年に一度の割合で食べることのできたアレは 幼い私にとって宝物でしたそういえば誰からの頂き物だったんだろう いつも同じ人から頂いていたのか 違う人からだったのか その人はなんでソレを選んでくれたのか 30年…

バッグ

今使っているバッグが古くなってきたから新しいバッグを買おう!と、 ここ数カ月、焦らずじっくり「長く使えるバッグ」を探していたけれど、 歯が痛くなり、神経を抜くことになり、セラミックを被せることになり、 バッグの予算の3倍の治療費がかかる事にな…

診察日

体感的に異常なし。 でも生理が終わったばかりだから腎機能の値か肝臓の値が少し高めかも?そんな今日は診察日。 いつも通りの採血と半年に1回の割合で撮ってるCTの日。採血結果は、ALP(アルカリフォスファターゼ)が少しH。 でも先生はこの値を意に…

久しぶりに

ラジオを流す人がホリデー 私には音楽が必要不思議な声の男の子の不思議な声に興味津々 久しぶりに音楽を買ったわ

祖母ふきげん

なんとなく幻覚を見てる気配。 88歳のとき暴力や暴言がはじまって精神科で診てもらうようになり、 89歳でアルツハイマー型認知症と診断された祖母。自身では排泄処理もできなくなり、 自分で食事を摂ると栄養不足になる可能性も高いから、 24時間つき…

格安航空LCC(ローコストキャリア)のおかげで

時間の調整も必要だし交通費も高い。 それが「半年に1回はおばあちゃんに会いに行かないとね」と言いながら、 なかなか行けなかった理由の、全部ではないにしろ一端だったと思う。故郷の北海道までは片道2万5千円、往復5万円。 母と2人だと往復10万円…

信頼できる歯医者

昨日、最近はまっている「男梅タブレット」をなめたら歯がシミシミ痛くて。 虫歯だ、近いうち歯医者へ行かないとと思っていたところ、 今日また「男梅タブレット」をなめたら歯が痛くてなめ続けられない(>_急いで歯医者へ。 実家の近所の久世歯科医院。 久し…

白っぽいのが最近の不安

2回前の診察のとき、 あと3カ月で寛解から5年たつわと主治医の先生に話したら、 あと3カ月で4年でした。それがわかったあと、 前にも先生に同じ確認をしたのをなんとなく思いだした。(^-^;)日頃から、 「5年5年っていうけど、それってただの目安でし…

2人して先に逝くなんて

祖母の長男である父が66歳で他界して7年と少したった先週10月29日。 次男である伯父が70歳で他界し、 施設で過ごしている97歳の祖母には直腸癌が見つかりました。祖母は札幌を離れたくないと一人暮らしを続け、 80歳近くになってから認知症を患…

札幌にて

伯父の葬儀が終わったあと、 母・弟・旦那と4人でなんとなく、父が通っていた大学へ。とても青春できそうなキャンパスだけど、 きっと父はそういうキャンパスライフを送らなかったんだろうなと、こっそり思った。銀杏並木 ポプラ並木 そして札幌まで一緒に…

延期2回目の診察日

前回の診察時に予定をいれた「次の診察日」は10月7日だったのに、 急な仕事を社長に頼まれ、診察予約キャンセル。を連続2週。 そんなんで今日は1か月半ぶりの診察。 退院以来、一番スパンが長い。血液検査の結果が悪かったら採血結果を社長に見せて、 …

シルバーウィークの計画

1ヶ月前に計画した旅行は とても魅力的な内容だったのに 計画したのが遅すぎて 食べたいお店も、泊まりたい宿も、鵜飼舟も満員(O_O) ならばとツアーに申し込むも キャンセル待ち12人目( ̄◇ ̄;)それでもキャンセル待ちに期待をかけて連絡を待ったけど こり…