契約更新また悩む

毎年、契約期間終了のタイミングの度に、
契約を更新するかしないかをかーなーり、迷いながらも、
結局今までで4年間、契約を更新し続けてきた凍結自家造血幹細胞の保管。
ひと月1万円。年間12万円。

今年も先日、この通知が届き、
これもう更新しなくていいんじゃない?
冷凍保存して丸4年たってるし、冷凍保存とはいえきっと劣化してるよと母に話し、
今年は更新しないことに。したのですが。

でもなんとなく一応、先生に相談。

まず「4年もたてば冷凍でも劣化してると思う」と伝えると、
「いえ採取して冷凍保管した幹細胞が大量だったから劣化はしてないと思います」と。

ただし、今の私の状態なら改めて幹細胞を採る事ができるから、
冷凍保存している幹細胞がなくても(採る作業はシンドいけど)また採れば良いらしく。
つまり「それがなくても打つ手が減るわけじゃない」らしい。

なのにそう言われると逆に「でも」と躊躇的に悩めてしまったので。
悩むくらいなら保管しようと思ったので。

「お守りにしては高いけど、お守りだと思ってあと1年保管します」と先生に伝え、
先生からは「じゃあ区切りの5年が過ぎたらもう更新はやめる事にしましょうか」と。
結局今年もまた更新する事に。

ところで、そもそも私、その冷凍保管してる私の幹細胞を見た事がない。
どんなところで、どんな風に、私は保管されてるんだろう。。