東京湾一周イルミネーションツアー

川崎からアクアラインへ向かい、まず海ほたるのイルミネーションを観に

3階から5階まで続くエスカレーターの天井だけが青いイルミネーション。
イメージ通りだったけど、イメージ以上に素適であって欲しかった。
帰ってから知ったけど、青く発光する「ウミホタル」をイメージしてるんだとか。
その場所に書いておいてくれれば良かったのに。(書いてあったのかも?)
何も知らなかったから折角のイルミネーションも「コレだけ?」しか思わなかったわ。

でもそのあと。
海ほたるって何故か夜中に来ることが多かったから、いつも四方は真っ暗で。
だからココから見えるなんてすっかり忘れてた富士山が、とても綺麗に見えて少し感動。

次は千葉県の木更津に渡って目指したのは東京ドイツ村
テーマは「おもちゃ箱」だそうです。
広大な敷地一面がイルミネーションで賑やか。印象はゴチャゴチャでドッカーン。


予算の問題か東京ドイツ村イルミの成長の傷跡から現状こうなってるのか、
来年以降のために辛辣な意見でも主催者さんへお伝えしたくなった。
意見箱でもあればいいのに。
いやでも立派は立派!行ってみて良かった。

3つ目は東京湾に沿って左回りに舞浜イクスピアリへ。
イルミネーションというけれど、
ココはいつもキラキラしたイメージだし、いつも通りなイクスピアリの冬バージョン。

 

最後に車窓からオマケ的に観た、有楽町の中央通りのイルミネーションが一番素適だったな。
でもココのは写真なし。残念。