2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガールズ

夏を感じる気候がちらつくゴールデンウィーク真ん中の今日、 半年ぶり?仲良し5人全員が集まったのは久々でした(^-^) それぞれ単品では会っているのですが、 なかなか全員そろわないのは、CMプロデューサーな親友が原因です(笑)私は今日の集りのお料理…

剛力ちゃんよりちょい短め

美容院は退院してから5ケ月の間に3回行きました。 ベリショは卒業し、今は茶髪ショート。 合わせて眉も茶眉に。ナチュラル系です(^-^)剛力彩芽に似てると言われる事が増えてますが、 その理由は単純に髪型です。みなさま単純(笑)ワンピの時はウィッグつ…

そわそわウキウキ

浮き足立ってます。落ち着かなきゃ。大人。大人。 片付けなければいけない事もあり、思考の整理をするためにもと、 少し先延ばししたのは私ですが、 だってあまりに突然で、しかもとても魅力を感じてしまい、 GWだってことも、すっかり頭から飛んでしまっ…

心エコーの検査

退院してからも脈拍が1分間に100回。 脈が速くても、心臓が速いとは限らないのですが、 私の場合は心臓の鼓動も1分間に100回(^-^;)ふつうなら寝転がっても椅子に座っても、変わらないらしいのですが、 寝てる体勢なら75ぐらいなのに、上半身が縦に…

大人の大人に?

10代から20代の街、渋谷。 が、大人になったそうで、気になってます「ヒカリエ」。 で、その近くにある、とある場所に行って来たのですが、 わっかーーーい(笑) まんま、渋谷くん渋谷ちゃんたち。 良くも悪くも、そこのPLに興味があって、 具体的な…

入院中の税金納付について

そういえば!書いておきます(^-^) 入院していて収入がない期間も、市民税(区民税)を支払う義務があります。 でも実際収入がない上に医療費を払っていて、税金を払えない! という人も少なくないと思います。そんなときは、 「入院している(していた)とい…

こっそり会いに

私はどうしたいのだろう。何故会おうと思ったんだろう。 心の力になれない自分に物足りなさを感じて、 何か働きかけたいという思いがあったのかもしれないけれど、 実は、自分でも自分がわかっていません。 熱い情を感じるほど、仲が良いわけでもないんです…

瞳を閉じても見えるんです

最近よくあるというか、最近そうなのですが。 目を閉じているとき、まぶたの向こうが見えます。 くっきり。薄目なわけではなくて。 眠りについている間は見えませんが、眠りに入るまで見えます。目を閉じているのに視界に映るものがあるから、 「いま私、目…

考えるにはまだ早い

あらコンニチは(^-^)、だった事。 出来るならお手伝いしたかったです。とても。 でも大急ぎの職人さんにとって、私の手は猫の手以下に違いなく、 遠慮したくなかったけど、遠慮して欲しいだろうと思い、遠慮しました(笑)まるでジョーズのように徐々に徐々…

気分転換で優しめ眉に

ふとした急ぎ目の問いに、 なんですとぉー!!(怒)と眉間にしわが寄りそうなコトバが返ってきて、 「でも責めるほどじゃぁないか」と思ったのですが、 なんだか何故だか気持ちが中途半端でおさまらず(苦笑)大概の事なら心に余裕が持てて、トントンと心も…

大井競馬場へ

ちょっとした用事があって大井競馬場へ。 関係者用の駐車場に、警備員が多いこと多いこと。 5メートル進むたび、合計3人に「○○さんですか?」と問われました。「いえ。でも△△さんに御用が」と答え続け通過しましたが、 どなたか要人さんがいらしゃったので…

春夏ものみつけました

桜も葉桜に衣装替えしつつあるのに、私はまだ衣替えが出来ていません。 アウターは皮ジャンか、コットンのジャケットを着ていますが、 インナーは冬物の中から薄手のものを着てごまかしてます(^-^)去年、冬春夏秋と、ずーっと入院していたせいで、 自分の持…

ダイバーシティ東京の内覧会へ

「ダイバーシティ東京」の内覧会に行ってきました。 そろそろグランドオープン?なのかな? 今日は報道関係と招待客のみの内覧会で、カメラがたくさん入ってたから、 明日から今週末にかけて、色々な番組で紹介されるのかもしれません(^-^)↓↓この画像、CM…

タケノコの春なので

我が家のそばには、住宅街の割には少しご立派な竹林があるのですが、 春になって、その竹林の竹の合間に筍を見つけると、 「タケノコって竹の子供なんだよね」と改めて思ったりします。 思えば毎年、同じ景色を見て、同じことを思ってる気が(笑)春です。そ…

夢を継続させるため

状況的には、かなり難しいかもしれません。 でもだから、おもしろいじゃないですか。楽しそうじゃないですか! 「あと6カ月」から先を、どう継続させるか。 イベントを「奉仕」にしない為にはどうすれば良いか。もし私が力になれるなら手を出したいけれど、…

写真展へ

・毎日写真を撮る。 ・1年に1回、個展を開くか、写真集を出す。 具体的な目標をたてて実践しているのが素晴らしいEveryday写真家の知人。 大学で映像や写真、コンテンポラリーダンスを教えたりと多才。 今日はその方の写真展のレセプションに行ってきまし…

テレビを見るようになりました

もともとあまりテレビを見ないたちでしたが、 病気がわかってから入院するまで、そして入院期間中、 私はほとんどテレビを見ることがありませんでした。テレビ代云々よりも、なんだか見る気にならなかった。好きなDVDは観てました。 風の谷のナウシカ。天…

ディスカッションのバロメーター

今日のディスカッションは、パッションかマネタイズか。 そのプライオリティーについて(^-^)そう思ったら、そう思ったその時言ってよto me! これが今日の皮きり。 バロメーターです。 熱くなるごとに、英語が増えていきます(笑) 日本語が消え、英語だ…

ジェネリックとは、を簡単に

国はジェネリックを推奨。 男性の患者さんは、比較的ジェネリックを受け入れる割合が高いのに対して、 女性の患者さんは、従来のお薬を望む事が多いそうです。 女性は保守的なのかしら。。お薬にも特許があるのは知ってますか? 新しいお薬の開発には、とて…

水分を摂り過ぎるとカラダに悪い

1日2リットルは以前にも書きましたが、 飲みすぎるとどうなるか。カラダに悪いのは何故なのか。症状としては浮腫みます。 太ってるのか浮腫んでるのかわからないぐらい浮腫みます。 腎機能が追い付かず、腎臓も疲れてしまいます。あと胃拡張になります。 …

夜桜はしご

晴天の青空をバックにしたお花見も好きですが、 日中のお花見なら、どちらかといえば桜ではなくて、 菜の花畑とか、陽を浴びた花たちが輝く花畑を訪ねるのが好きです。 そこに行くだけで満たされた春を感じられ、感じるだけで心がいっぱいになる。 箱根とか…

「なんてこと!?」って思ったり

「今」を考えて判断する人が、意外に多くて驚きます。 小さい事から大きな事まで、これはもうほんとに色々なシーンで。私は何かと判断が早い方で、それは判断する時の習慣があるからで、 「その時、1日後、1カ月後、1年後」を瞬間的に同時にイメージしま…

おへその右下3センチ

うーん。。 お腹、痛みはなくなったのですが、万全なわけじゃなく、 おへその右下3センチあたりが、空気のたまり場になってます。ごはんと一緒に食べた空気が、 上からでも下からでも、自然に体外へでてくれれば良いのに、 私が意識的に手助けしなくちゃい…

新幹線や特急列車、2時間遅れで払い戻し

知らなかったー。 新幹線や特急列車の到着時刻が予定より2時間遅れた場合、 特急料金を払いもどして頂けるそうです。岩手→東京3人分。ちょっと大きい。 というわけで、さっそくJRの緑の窓口へ行ってきます(^-^)/「駅」に行くのは2年ぶりで、少しわくわ…

飛ぶ鳥落とすOKストア

今は事業計画的に「発展期なんだな」と、はたから見てても感じます。 飛ぶ鳥を落とす勢いのOKストア。かつてガンガンに店舗を増やしていったユニクロのように、 あちらに新店が出来ては噂になり、こちらに新店ができては噂になり、 主婦の心をがっつり掴み…

嵐だそうです

お昼です。これから嵐が来るそうです。大きな台風以上の暴風だそうです。免震構造のビル、気をつけて下さい。 免震の構造的に、強風に煽られると、ぐわーんぐわーんと揺れるはずです。 免震のデメリットに「コストが高い」と書かれる事が多いですが、 それよ…

コーヒーやお茶も水分です

1日2リットル水分を摂っている事を、同僚に話したんです。 うち200mlはコーヒーだと。 うち800mlはお茶だと。すると「コーヒーやお茶は水分じゃないでしょ」と。 コーヒーやお茶は、脳で吸収されると思ってたそうです。。 だからそれらは水分じ…

DPC:入院費の定額支払い制度

DPC(Diagnosis Procedure Combination;診断群分類)は、 入院患者への「無駄な治療をなくすため」にできた制度です。 入院時の医療費計算は、DPCが導入される前まで、出来高制で計算されてました。 出来高制っていうのは、検査したら検査代、お薬出…