嵐だそうです

お昼です。これから嵐が来るそうです。大きな台風以上の暴風だそうです。

免震構造のビル、気をつけて下さい。
免震の構造的に、強風に煽られると、ぐわーんぐわーんと揺れるはずです。
免震のデメリットに「コストが高い」と書かれる事が多いですが、
それより「風で揺れる」事が一番では?と思うほど揺れるはず。
たいせつなのはクールな先読み。人間が苦手とする先読みです。

戸建ても、思いもしないものが飛んできますから、
自宅の小脇に置いてある、風に飛ばされないと思う物も、屋内に入れる。
以前、駐車場の屋根が、御近所のアンテナをなぎ払いながら飛んでました。
駐車場の屋根の持ち主さんは、屋根が被害を与えた御近所さんに、
家の屋根の修理代やアンテナ修理代を弁償してて大変そうでした。
確か総額200万円。

21世紀にはできると思ってたのですが、まだないですね。
子供の頃見てたテレビアニメにでてきてた「シールド」。
ドーム型で、都市ごと包んで守っちゃうやつ。
あれがあったら、低気圧だってミサイルだって、なんてことないのに。

去年話題になった空飛ぶ家、土台からズレたりしませんか。
チョウや鳥はこんな時、どこに潜んでいるんだろう。

幼いころ、窓がガタガタいう音が苦手で、
そんな日は布団にもぐって、懐中電灯の光で本を読んでました。

人気ブログランキングへ