2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

EPOCH 2クール1日目

今朝11時からEPOCH(イーポック)の2クール目が始まりました E:ラステッド 24時間×4日=96時間 P:プレドニン (30mg×3回×5日)+(15mg×1日)+(10mg×1日)+(5mg×1日) O:オンコビン 24時間×4日=96時間 C:エンドキサン 1時間×…

うんちがバロメーター

昨日のリツキサンのおかげだ絶対 鉛筆みたいに細かったうんちがサインペンになりました腫瘍が大腸を圧搾してるんです だからずっと細いうんちしか出せないでいたの それなのに、うんちが固くなる副作用がある「オンコビン」を点滴されてたから苦しくて つま…

リツキサン2クール目

白血球が6700にあがってたし。 さっきの腎臓の検査で腎機能が回復してる事を確認できたから、 さっそく夕方からリツキサン2クール目を開始することに。リツキサンなら1週間間隔で投薬しても問題ないそうで、 可能な限りたたみかけるように腫瘍をタタく…

腎機能の検査:核医学検査室

今日は朝から腎機能の検査。 当初、右の腎臓からの尿管が、 腫瘍に圧搾されて尿管が腫れてました。 CT画像を見せてもらったら右の腎臓が暗くて太い(;_;)でも腫瘍は1クール目の化学療法(R-EPOCH)で小さくなっていて、 そのせいで腎臓もだいぶ回復。 画像上で…

血液のガンはわかりづらい?

各科の入院フロアにはロビーがあって、 そこで他の患者さんとお話ししたりします。 私はこの病気の発症年齢的にかなり若いからか、 同じ病気の先輩方が色々教えてくれる。 血液内科に入院してる患者さんに、病気がわかるまでの話しを聞いてたら、 病名がわか…

ニット帽はコットン

ウィッグ生活を基本にしようとは思ってますが、 脱毛が始まったとき用にニット帽を買っておきました。ウールだと不快そうだからコットンとアクリル製。 復活したあとにも使えそうなデザインを選んだつもり。他の入院患者さんはウール製のニット帽をかぶって…

EPOCH 1クール15日目

白血球が下がってきたのでG-CSFの注射が始まりました。 G-CSFは簡単にいうと白血球の生成を促すお薬です。 全身にゆっくり時間をかけて吸収させたいので、皮下注射で投薬します。 ※全身にすぐに行き渡らせたいお薬の場合は静脈注射。基本的には白血球が下が…

ブラジる

MIZUHO含めた諸々を売り、ブラジルを買ってみました。この時期ならそろそろMIZUHO買い増したくなるけど、 目先の事にとらわれすぎて本題を見失うのは良くない。 私はアリガチなミスがキライ(^-^)2014年FIFAワールドカップ 2016年オリンピックブラジル株、流…

ソフト坊主

朝10時頃ロビーに行ったらリンパ腫の先輩たちが。 「坊主計画撃沈話し」をしたら床屋話しになりまして。「外来棟のすぐ近くに1000円の床屋がある」 「あそこ良いよ」なんて話してたらもう行きたいじゃないですか。 値段うんぬん関係なく、坊主にしたい…

脱毛前に坊主にしたい

下の毛が抜けたって事は、 髪の毛もきっとそう遠くないはず? 脱毛スケジュールが気になるかな。ウィッグも用意しておきたいし、 めんどくさくない髪型に変えておきたいし、 脱毛始まったらスキンかな?なんて思ったさきで出来心。 坊主にしたくなってしまい…

入院生活用パソコン

ノートパソコン(MacBook Air)購入☆ 11インチな超薄型軽量ミニサイズ。 無線LAN内蔵、Bluetooth搭載、バッテリー5時間。 気になってたし欲しかったけど、きっと普通にいたら買わなかったはず。 でも今は私の中でケチるときじゃないんだもん(^_-)☆ アンドロ…

白血病のおばあちゃん

8年前に白血病をわずらって闘病3年 以来お医者さんからナマモノ禁止と言われたおばあちゃんが 同室に入ってきました白血病はバイ菌を退治する役割の白血球の病気 免疫力が落ちちゃうから食事はすべて火が通ったものじゃないとダメ 細菌が混入しやすい食べ…

EPOCH 1クール10日目

なぬぅー!! トイレでパンティをはこうとしたら「ん?」 下の毛が抜けてます(^-^;) ケモ(化学療法)10日目で下の毛が。。抜けてない毛も軽くひっぱってみたらサクッと抜けてビックリ。 脱毛一番乗りが下の毛とは思ってなかったわ(^-^;) っていうか下の毛…

EPOCH 1クール9日目

副作用的な症状が2〜3出てきました ・鏡を見たら顔にニキビがぽつぽつん ・両手の人差し指がピリピリ ・昨夜から食事後に胃が痛い(食べた物が内側から胃にささる感じ)でも副作用は治療が終われば治まるっていうし、 きっと過度には気になってません。 (…

リツキサン 1クール目

リツキサンはアレルギーがでる場合があるからか、 わりと丁寧に事前の説明がある印象です。 そのせいで逆に不安になっる人も多いみたいだけど、 リツキサンは良い薬です。アレルギーが出やすいお薬だから、 最初は1時間に25ml、その後1時間に100ml、 …

採血はカテーテルから

朝10時ぐらい。 採血をするため検査技師さんがまわってきます。 採血は1日おき。つまり1日おきに針さされます。と思ったら・・・ こないだ主治医の先生が採血してくれたとき、 中心静脈カテーテルから採血してくれました(^-^) そんなとこからアリなのか…

真夜中の私はくのいち

お腹に腫瘍がいるからか関係ないのか。 オンコビンって抗がん剤の副作用(便秘)も加わって、 私のおなかはぱんぱん!本当にぱんぱんです。ぱんぱんすぎてお腹が苦しいから、 日中はパンツ履いてても、 ベッドの中ではパンツ脱いでパンティ。そして病気がわ…

生物禁止食

ナマモノ禁止って曖昧。 白血球の数値によるのはわかるけど、 患者さんによって食べても良かったりダメだったり、 違うのがわかりづらい。これはどお?と思いながら聞いてダメと言われたのは、 バーガー(に入ってるレタスやキャベツがダメ) 納豆(菌がダメ…

心電図入れ

抗がん剤点滴中は心電図をつけなきゃいけません。 本体を持ち歩く事になります。 トイレやロビー、どこへ行くにも心電図計と一緒。 って言っても行動範囲は病院内(^-^;) で、デザイン考えて「心電図ケース」を作ってみました☆ 一応使用感考えて材料も選んで…

EPOCH 1クール2日目

昨日から抗がん剤の点滴が始まりました。 投薬が始まったらツライ副作用がくると思っていたのですが、 1日2回、吐き気止めの点滴するし、 なんかツラくて吐血とか・・・特にないみたい(^-^;)でも忙しいです(^-^)抗がん剤とがん細胞を体外へ排出するため、 …

EPOCH 1クール1日目

今朝11時からEPOCH(イーポック)の1クール目が始まりました。 E:ラステッド 24時間×4日=96時間 P:プレドニン (30mg×3回×5日)+(15mg×1日)+(10mg×1日)+(5mg×1日) O:オンコビン 24時間×4日=96時間 H:アドリアシン 24…

中心静脈カテーテルを入れました

中心静脈カテーテルを入れました。 首から心臓の静脈付近まで、 14センチカテーテルが入ってます。 点滴時間が短い抗がん剤の場合は、 腕の静脈からの点滴で良いのですが、 薬が強かったり点滴時間が長い場合は、 心臓へカテーテルを挿入して、 そこからお…

びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫

やっと病名が判明。 まだ病名がわかっただけで治療に入ってないけれど、 やっと戦闘態勢に入れるという安心感を、得る事ができた気がします☆■びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫 一般的には、がん細胞の50%が、 細胞分裂を繰り返すタイプが多いらしいのです…

ほめ上手

同室に新しく入って来たおばあちゃんは、すごく褒め上手。私がゴミ箱を持って歩いていたら、 「あんたはゴミ箱を持っててもサマになるねぇ!」 「座ってるだけでお金がもらえそうだよ」 「入院してるなんて、もったいない!!早く治しなさい!」 と言っても…

がんの検査(PET-CT)

がん細胞は正常細胞と比べて多くのブドウ糖を細胞内に取り込みます。 この性質をいかして身体の中のがんの広がりを検査するのがPET-CTです。ブドウ糖と放射性物質を含んだ薬を静脈から注射して、 その投薬した放射性物質をターゲットに身体を断層的に撮影す…

がん細胞にさわる

がん細胞に触ったことありますか? 私のは骨盤内にあるのですが、見ることも出来ますし触れます。見るまではなぜか紫色した悪そうなカタマリをイメージしてたけど、 色は普通に肌色。きっと臓器にあれば臓器と同じ色? でも強そうです。ハリのある肉のかたま…

内視鏡検査

朝から内視鏡検査。1.お腹の泡を消すお薬を飲みました。 2.喉に麻酔がかかるお薬を飲みました。 3.ベッドに横になりました。 4.左腕から麻酔を打ちました。 5.終わってました。何もなければ5分で終わるという説明だったけど1時間。 まるっきり覚…

入院ねまきはブラトップ

1つ目の病院は病院指定のレンタルねまきがあって、 病院が毎日洗濯してくれるからラクチンだったけど、 基本的に、ねまきは自分で用意してって病院が多いみたい。私は普段自宅でも、ブラトップを着ているのですが、 今回の入院生活ではこれがかなり重宝して…