中心静脈カテーテルを入れました

中心静脈カテーテルを入れました。
首から心臓の静脈付近まで、
14センチカテーテルが入ってます。

点滴時間が短い抗がん剤の場合は、
腕の静脈からの点滴で良いのですが、
薬が強かったり点滴時間が長い場合は、
心臓へカテーテルを挿入して、
そこからお薬を入れるそうです。

腕の静脈からお薬を入れると、
必ず腕の血管を通るから、そこに負担がかかる。
でも心臓近くに薬を入れられれば、
心臓からは全身へ広範囲に薬を散らせる事ができて、
血管に負担をかけずにすむそうです。

わたしは注射が大嫌い。
点滴なんて意味がわからないほど嫌いです。
なのに首に穴をあけるなんて、
何がなんだかわかりません。

S先生から「同意書にサインしてくれる?」と言われ、
「そう簡単には同意できません(^-^)」と、
だだをこねてしまいました。

でもその後、説得にあい、
理由はどうあれ入れなければならないらしいと観念。

そしていま。
痛くて痛くて我慢できないわけじゃないけれど。
痛みが気になって眠れません。

追記:4日間ぐらい痛かったです。
でもそのあとずっとラクでした(笑)

人気ブログランキングへ