2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

固いハズの床が柔らかい

私が住み始めたときから、 どの部屋にも各一か所ずつぐらい、 部分的に床がムニュッとクッションみたいに沈むような箇所があって。彼に言うと「古い家だから床板がハズれてる所があるんだよ」と、 特に気にする風でもなかったけど。この夏そういう部分が増え…

パンケーキとビュッフェ

焦げやすいフライパンのせいか、 IHクッキングヒーターに慣れないせいか、 私のせいか。今日のランチは家でパンケーキ。 作り始めてから出来あがるまでに、いつの間にか1時間半。 フライパンで焼いたパンケーキは両面真っ黒焦げ。。彼は「でも美味しいよ…

恵比寿のお店

恵比寿は飲食店が多いから「美味しいお店おしえて」と聞かれる事が割にあって。 本当なら、イタリアンだったらあそこかあそこ、アジアだったらあそこ、 と教えてあげられたらいいのに、ホント知らなくて申し訳ない。m(_ _)mそんなこんなで最近、食事の支度の…

情熱的な彼女

毎度毎度、彼女からの相談や報告は、 まるで作り話しみたいに、私の想像を劇的に超越。たいがい私は質問ばかり。 どこで?なんでそうなったの?大丈夫なの? なんでそう決めたの?いつ決めたの?大丈夫なの? 今どこに住んでるの?その状況大丈夫なの?猪突…

母からぼたもち

エアコンがない世の中だったら一体どうしてたんだろ。 日本より暑くてエアコンが普及してない国ってどう過ごしてるんだろ。 先祖代々暮らしの知恵でエコな涼み方があるのかも?なんてことを考えてた暑い夏の日。そろそろ壊れてもおかしくない年頃でしたが、 …

神保町花月トークライブ

夜中、PCで遊ぶのを終えて、 ふとテレビをつけたら「ヌメロン(数字当てゲームの番組)」放映中。 そこにオリラジ出演中。バラエティ番組を見る習慣がないからか、 テレビでオリエンタルラジオを見かけたのは久しぶり。 ファンってほどではないけど、この…

一番長く後遺症が残ってる治療

ところで。 書いたことなかったかもしれない。(^-^)d治療中、多剤次々と点滴していく抗がん剤治療も色々やったし、 血球を叩きまくったあと健全な白血球を投入し直す自家移植もやったけど、治療後2年半たった今でも後遺症が残ってるほどに、 あとあと一番身…

美容院で

もう20年以上お世話になっている美容師さんの元へ。 本当なら1か月に1回はメンテナンスに行きたいところだけど、 今はまず伸ばしたいから鏡を見るたび「まだがまん」。 そんなこんなで7か月ぶり。私の従来の髪質は、固い・太い・多い。 でも治療後に生…

先生に聞き忘れ

しまった、なんてこと! 先生に聞いてみようと思ってたのに忘れた!!私のお腹のぷにょぷにょ。これ脂肪でしょうか。 はたまた浮腫みでしょうか。 何かの検査で見分けるコトはできるでしょうか。めちゃめちゃ聞きたかったのに (>_ もし脂肪だったらがんばろ…

好中球が少し少なくてリンパ球が少し多い

5週ぶりの診察日。 ときどきお腹がジンジン痛くて、時折お腹に不快感。 でもこれは長いつき合いのデフォルトの不調。 つまり体調ふつうです☆前回は退院して以来白血球が一番少なくて4.1。以来、白血球を増やすべく努力! でも白血球を増やす方法なんてわか…