2013-01-01から1年間の記事一覧

過ごし易くする計画

確固とした理由はありながら、 でも、いいの?と、気にしていた事があったのですが、 うっかりした事があって、やっぱり問題に思う人がでてきて。でも、その人の問題意識が過剰すぎな印象も受けたから、 感情的に極端になってる人に反応するのは、何かと大変…

数値下がる

インターロイキン2レセプターの結果待ち1週間は、 自分が大切に思う事を念頭に、身辺整理をしながら過ごしてました。 毎日コツコツ仕事の整理。身辺整理のベクトルとしては、 自分が関わった事で、人に迷惑をかけないように。 関わった色々に無駄な不安を…

診察日 ILC2受容体

私の主治医の先生は、今年から大学で教えるようにもなったようで、 医師としても先生としても、しっかり丁寧にちゃんと濃やかにされてるに違いなく、 ちょっと大変そう。そんな先生に「教えるのは楽しいです?」と聞いたら 「マッサラな生徒たちが、どんどん…

キッチンの壁紙貼り替え

物置部屋その1だった部屋を掃除して、キッチンとして使うようになって半年。 築35年の木造だから何かと気になる箇所が多くて、 中でも気になってたのが壁紙。2面に必要な壁紙の長さを計算したら13メートル。 金額確認したら7000円。 ほうほうほう…

ぷちリフォーム計画

お金に余裕がないから、賃貸オフィスを借りるのはやめて、 余ってる物置部屋を、リフォームして使おうねと 2階にある3つ目の部屋のリフォームを始めました。そう、だから最初は、 最小限のオフィス家具は買わなきゃいけないねと、 机2つと椅子2つ、あと…

理想のお玉と計量スプーン

ここ2ケ月ほど、お玉と計量スプーンを探し続けてます。今まで殆ど料理をしたことがなかったから、 探し始めは、どういうお玉が良く、どうだと都合悪いのかを、全然イメージできなくて、 とりいそぎ思いつくお店をまわっては、色々なお玉を見て回ってました…

Z3にお別れ

オープンカーに乗るようになるまでは、 「オープンカーって天気が良ければとても気持ち良さそう」と思っていたけれど、 残念ながら乗り心地は悪かった。BMWのZ3。 ドアもハンドルも重すぎる。 収納が極端に少ない。 燃費も超悪い。でもかっこよかった!…

疲れるのはなんで?

例えばニューヨークへ旅行に行ったときみたいに、 朝から夕方まで、たくさん歩いてたくさん感動し回った後なら、 お腹の減りもシャワーもどうでもいいやと、とにかくベッドに倒れ込んじゃって、 そのままグーグー寝ちゃった。ぐらい疲れちゃうのは、わかる。…

力になるような人に

私が入院していたとき、とても力になった友人が何人かいる。最近では色々、連絡をとっていなかったりするけれど、 そのときの感謝の想いはそれ以来ずっとずっと続けて持っていて、 ふとその友人を思い浮かべては感謝し、幸せをと思う。私もそうなりたいから…

寝不足気味の診察日

不安。大腸の中に硬いゴツッとした石のようなモノができていて、 その硬いゴツッとした石みたいなモノが、 大腸の内側から外に向かって硬い部分をとがらせてるようにおなかが痛い。 そしてきっとお通じがパッタリ出ないのは、 大腸の中にできたその石みたい…

お腹のサイクルがいまいち。。

旅行中は快食快便だったのに、 旅行から帰って以来お腹の調子がいまいちで、少し不安(^-^;)時差ぼけで、食生活が不規則になってるせいかもしれないけれど、 病気になる前はただただ「便秘めー!」と思っていたことでも、 再発する可能性のある悪性リンパ腫が…

人種差別

アジアの女性はマイノリティーだから差別される事が多いの。 最初はいちいち闘っていたけれど、 10年以上もそういう環境に住んでいると闘う気持ちはなくなって、 今じゃ「どうぞどうぞあなたの勝ちです」って思うようになりましたよ。 と言っていたのは、…

映画やドラマのロケ地の市内ツアー

今日は映画やドラマのロケ地を踏まえた市内ツアー。 ツアーと言えばバスや車ですが、このツアーは移動が地下鉄ってところがポイント o(^-^)oまず地下鉄で向かったところはリンカーンセンター。 歩きながら、ココは○○って映画の有名な○○のシーンで使われた、…

ハーレムでゴスペル

今日は日曜日☆ ニューヨークで日曜と言えば!私の中ではゴスペル↑↑↑ 単純ですが「天使にラブソングを」を観て、ゴスペルを知り、好きになり。 日曜の礼拝に行って本場のゴスペルを聴くのがささやかな夢の1つでした。ということで、 今日はハーレムへ、ゴス…

ブロードウェイでシカゴ

ハーレムから戻ってきたあとは、 ガイドブックに載っていたNorma'sというパンケーキ屋へ。 初めて食べてとても気に入ったお料理、EGGS WHITE Frittata of Shrimpお皿の上に、ガーリックでほどよく焼かれたポテトがあって、 その上に、ふわっふわで厚みのある…

ニューヨーク

19日(土)の朝7時に羽田空港をでてから12時間ほど飛行機に乗って、 19日(土)の朝7時にジョンFケネディ空港に到着。 時差のおかげで10月19日が36時間。羽田からアメリカンエアラインに乗ってニューヨークに来ました☆ホテルはニューヨークで一番…

料理力

なんと!1人で。しかも!毎日。うっかり自然のながれで当然に。 9月後半からお料理を作ってます。 お料理を毎日1人で作るのは一般的にふつうのこと。 でも私はフツウじゃなかったので(苦笑)だって実家だったし☆ そもそも入院前は外食ばかりだったし☆ たま…

退院してからもうすぐ2年&診察日

もうすぐ2年。 あっという間って感じはなくて、むしろまだ2年か…って印象。時々不安を思ったりして過ごしてるからかな。 5年迎えれば完治っていうのも、目安であって保障じゃないし(^-^;)ところで今日は診察日でした。婦人科は半年ぶり。いつものように子…

パソコン修理

「まず麦茶だけ運んで、そのあとパソコンを運ぶ」が正解。たったそれだけのことなのに無精して、 あぶないからそーっと歩かなきゃと思いながら、 ノートパソコンのキーボードの上に麦茶を乗せて部屋を移動。そして想像どおり、 歩いた2歩目で麦茶を入れたコ…

ドコモさんへ

気づいているなら良いけれど、もし気づいていないなら気づいて下さい。ずっと信じて待ってたんですよ。他へ乗り換えることだってできた中、 裏切らないで待とうと、ずっと一途に待ってたんです。ということで。iPhoneだすとき何かキャンペーンをうつな…

結婚も離婚も大変そうで

離婚をしたくて旦那さんと話そうとしても、 旦那さんは泣いて土下座をするばかりで離婚に同意してくれないそうです。彼女に、 旦那さんはなんで同意してくれないの?と一応聞いてみると、 「私を愛してるからですよ」と当然のように言い切るわりに、旦那さん…

浅草もんじゃと離婚調停

やることいっぱいな月初に、 ちょっとした来客の予定もあって今日の帰りは何時になるか闇。 ってところへ浅草まで名刺を届けて欲しい大切な人なんだと社長。来客予定の方には別の日に変更したいと連絡した上、 1時間かけて急いで浅草へ行くも社長に連絡つか…

ムダ毛脱毛エステ歴

最初に全額支払ってあとは3か月に一度通うだけ。 その「だけ」がめんどくさくて、最大回数通いきったことがない。最初は2005年ぐらい。 場所は渋谷のあそこと憶えているけど、お店の名前は記憶なし。 わき。全6回/12,800円…のコースだったかな。…

嬉しいことがありまして

この人は嬉しいときこんな風になるんだと驚くほど、 ハッピーがダダ漏れ(^-^)ぷっ仕事の飲みから帰ってきた彼が、 嬉しさを抑えられないほどウキウキしながら帰ってきました。彼は帰宅後、ずっとずっとその話しをしていて、 それはそれはとても嬉しそうで、 …

2013大曲全国花火競技大会

毎年いろいろな仲間と来ていたけれど、来るたび母を連れてきたいと思ってた。 少しハードなバスでのツアーに付き合ってくれてありがとう。退院してから2年目の夏。 体調の不安があるかどうかも忘れるほど気ぜわしい中、 母を誘って秋田県の大曲の花火を観に…

失敗じゃじゃ麺

じゃじゃ麺作りました。レシピ通りうどんで。じゃじゃは肉味噌のこと? 美味しかったわ、じゃじゃは。 ちょっとしょっぱかったけど美味。失敗っぽかったのはうどん。買ってきた生うどんの袋に、 お好みの硬さで10分〜15分って書いてあったから13分茹で…

昨日のごはん

蚊にさされた時のアレルギー反応がひどいので、 主治医の先生に「蚊にさされないよう注意して下さい」と言われたのに、 昨夜、この夏12箇所目をさされました。平熱高めのO型です。それ以外とりとめて書くこともなく、 最近、ブログが文字だらけで味気ない…

グリル鍋と電子レンジ

戸建てですがワケあってキッチンがありません。 コンロやシンクがないんです(^-^;)ガスコンロの代わりに使っているのは電子レンジとグリル鍋☆ グリル鍋は、昔本棚だった棚の上にのせ、 100円ショップで油はね用のアルミを買ってきてキッチン風にしてます…

花火不発

食事を美味しく食べられるようにはなったのに、 食事を頂いた後がまだ完璧ではなく。一昨日、昨日とタイ料理を頂いたからかしらね(^-^;) メニューの中からは辛くないものを頼んだけれど、 油は大目だったかも orz今日はせっかく友達から多摩川の花火大会を観…

インターロイキン2レセプター

腸炎になる前までの体温は測っていなかったのでわかりませんが、 腸炎になって以来2週間、症状が治まっても微熱が続いてます。 朝は36度7分。夜は37度3分〜6分。風邪? 扁桃腺炎? 悪性リンパ腫の再発?ぐすん。 と思ったり思わなかったりしながら本…