人種差別

アジアの女性はマイノリティーだから差別される事が多いの。
最初はいちいち闘っていたけれど、
10年以上もそういう環境に住んでいると闘う気持ちはなくなって、
今じゃ「どうぞどうぞあなたの勝ちです」って思うようになりましたよ。
と言っていたのは、市内観光してくれた日本人女性のガイドさん。

私はニューヨークで、親切にされた記憶はなかったけれど、
差別を受けたと感じる事もなかったので、
その時は人種差別という言葉に、いまいちピンと来てなかったのですが。

すぐに「ヒドイ!差別じゃん!」と確信するほど、
ニューヨークを出る最後の最後に、差別としか思えない意地悪を体験。

内容的には大したことではないのだけれど、
あまりに露骨な意地悪されて、悲しさ超えてイラッとし、
『この人に人種差別されました』ってネットにアップするから写真撮ります」と、
実際アップはしないけど、差別した相手にカメラを向けてパチリ☆

相手は大きな体格の黒人男性でしたが、
大きな男性が私のカメラから逃れようとする様子と、
その一部始終を見ていたまわりの人が、カメラから逃げる男性を見て笑う様に、
ほんの少しスッキリ。ざま見ろー!

どうぞどうぞ、とまったく思えなかった私は、
慣れない差別に心が狭かったかな。。

後で母から「あの人も差別を受けてきたのかもしれないね」と言われましたが。
差別を受けた経験があるって事が、差別をしてもいいって理由にはならないわ、と思ったり、
ガイドさんの言葉を思い出し、いろいろ考える帰路でした。