ハーレムでゴスペル

今日は日曜日☆
ニューヨークで日曜と言えば!私の中ではゴスペル↑↑↑
単純ですが「天使にラブソングを」を観て、ゴスペルを知り、好きになり。
日曜の礼拝に行って本場のゴスペルを聴くのがささやかな夢の1つでした。

ということで、
今日はハーレムへ、ゴスペルを聴きに(^-^)v

ハーレムも日中なら昔ほど危なくないと、ガイドブックに書いてあったから、
私の妄想的予定では、
地下鉄でハーレム方向へ行って下車。
ハーレムをなんとなく歩き、
どこからかゴスペルが聞こえてきたらその教会へフラッと立ち寄る。
的な事をしたかったのですが(^-^)

色々なブログで調べた結果、オプショナルツアーで行く事に。
なぜなら日曜の礼拝は、無宗教の私が想像するよりとても厳粛なようで、
「観光として礼拝に参加してみたい個人」だと、
入れてもらえない場合もあるらしいのです。

それにしても。
オプショナルツアーにして良かった(>_<;)
写真撮影は絶対ダメだし、
帽子は正式な帽子以外はかぶってちゃいけなかったり、
とてもモノをかけたくなる席前の鉄柵には、モノをかけちゃいけなかったり。
ツアーに参加して添乗員さんづてで教えてもらえたから良いものの、
個人で来てたら、私は色々やっちゃってたに違いなく。

あぶないあぶない。
漏れなくつまみ出されるとことでした。
漏れなくつまみ出されるらしいです(^-^;)

そしてゴスペルは。素晴らしかった!!
どう表現して良いかわからないぐらい感動。
歌うの大好き♪でも喉は弱いしリズム感もない私は(T-T)、
いいな、いいな、いいな。なんて気持ち良さそうに歌うんだろぉ。。
すごーーい。ワーー!!キャーー!!と思いながら、
一緒に魂を熱くさせてました。

神さまに対して歌うことで。歌いあげることで。
強くなれるという思い。強くなりたいという思い。
それはなんだかとてもわかる気がします。

ところでハーレム。
朝10時頃のハーレムを、添乗員さんが運転してくれる車の中から観ましたが、
高級住宅街と説明されたエリアと、遜色ないほどにそこは高級な住宅街でした(^-^)
建物1つ1つが大きくて、装飾もお洒落に、美しく並んでる。

添乗員さんの話しによると、
ニューヨークでは犯罪を減らす政策として、
お巡りさんを4倍に増やし、結果重犯罪が100分の1に減ったそうです。

さらにニューヨークには世界中からセレブが集まってきていて、
セレブの家が集うとして知られる地区が満員御礼になるに従って、
そのエリアはどんどん広がり、
今ではハーレムにもセレブエリアとして買い占めが進んでるそうです。

今日のニューヨークの感想。
安全なのは良いけれど、
お金持ちばかりが住み良いなんてズルいじゃないか!