血液のガンはわかりづらい?

各科の入院フロアにはロビーがあって、
そこで他の患者さんとお話ししたりします。
私はこの病気の発症年齢的にかなり若いからか、
同じ病気の先輩方が色々教えてくれる。

血液内科に入院してる患者さんに、病気がわかるまでの話しを聞いてたら、
病名がわかるまでに、とても回り道をしてる人が多くて残念。
痛みも特別な症状もないし、
血液検査したりリンパ組織とらないとわからないのがネックかな。

・なんとなく腰が痛かったから接骨院に通ってた人
・10年前「リンパがなんとなく腫れ気味?」と思って近所の内科に行ったのに
「腫れてるけど動く腫れだから大丈夫ですよ」と言われ10年間気づかなかった人
(健康診断に行ったことがなかったらしい)
・貧血が続いて近所の内科に行ったけど「膠原病」と言われ2年間貧血の薬をもらってた人

小さい病院じゃまさか血液のガンとは思わないのかも。
聴診器や触診だけじゃわからないもんね。

皆さん「元J大学病院に勤めてた内科医さん」に偶然たどりついて、
血液のガンの可能性がある事を診断された人ばかりです。

↓読んだら押してください。
人気ブログランキングへ