白血病のおばあちゃん

8年前に白血病をわずらって闘病3年
以来お医者さんからナマモノ禁止と言われたおばあちゃんが
同室に入ってきました

白血病はバイ菌を退治する役割の白血球の病気
免疫力が落ちちゃうから食事はすべて火が通ったものじゃないとダメ
細菌が混入しやすい食べ物(ナマモノ)を食べてはいけません

※ナマモノ禁止
患者さん内では通称「生禁(ナマキン)」と言ってます
「白血球が1000以下になったからナマキンになった」とか言います

おばあちゃん5年間ずっとナマモノを我慢してたんだって
キュウリもトマトも全部茹でて食べてたんだけど
お兄さんの法事に出されたイチゴ(5個)を
「5年もたったし少しくらい食べても大丈夫かもしれない」と思って食べたんだって
そしてその夜高熱が出て病院へ(^_^;)

ちなみにおばあちゃんはイチゴ食べちゃった事を先生に内緒にしてて
お薬で何か具合が悪くなったのかもしれないと言ってました(^_^;)
看護士さんには茶目っ気たっぷりにイチゴ食べちゃったこと言ってたけど
食べたイチゴの数は3個って言ってたね(^_^;)
2個サバ読んでるあたりが可愛い

おばあちゃんは5日間無菌室で過ごして
白血球が600にあがってから一般病棟に来たみたい
今は輸血と注射を繰り返して少しずつ血球値があがってきてるのかな
最低でも3週間ぐらい入院しないといけないって

でも病院食は制限が厳しいから視覚的に食欲もわかないみたいで
食事もすすまないからなかなか回復できないでいるの
口から食べた方が回復早いのに食欲わかずに食べられないジレンマ

おばあちゃんは毎日食べ物の話しをしています

人気ブログランキングへ