夜桜はしご

晴天の青空をバックにしたお花見も好きですが、
日中のお花見なら、どちらかといえば桜ではなくて、
菜の花畑とか、陽を浴びた花たちが輝く花畑を訪ねるのが好きです。
そこに行くだけで満たされた春を感じられ、感じるだけで心がいっぱいになる。
箱根とか富士スカイライン。千葉の方も良かった。牧場も!

「桜」を見るなら、ライトアップされた夜桜が好きで、
今日は夜桜を、はしごしてきました(^-^)
多摩川→目黒川→皇居→靖国神社千鳥ヶ淵

夜桜は、千鳥ヶ淵が一番好きです。
月をバックに、満開の老齢の桜たちがライトアップされていて、
場所がら、そこには荘厳さもあり、それはそれは美しかった。
綺麗ではなく、美しかった。

ちなみにソメイヨシノは、クローン種。種から育ちません。
同じ親からの苗木を植え、接木を植え、人が増やしたものなんです。
親が同じだから、同じ遺伝子を継ぐ子供たちは、咲く時期があまりズレません。
開花時期は「気候」ももとより「遺伝子」に依存する部分が大きいんです。

人間もそうですが、実は何でもかんでも遺伝子依存、多いです。
環境より、習慣より、遺伝子なんです、色々ね(^-^)

人気ブログランキングへ