タケノコの春なので

我が家のそばには、住宅街の割には少しご立派な竹林があるのですが、
春になって、その竹林の竹の合間に筍を見つけると、
「タケノコって竹の子供なんだよね」と改めて思ったりします。
思えば毎年、同じ景色を見て、同じことを思ってる気が(笑)

春です。

その竹林の持ち主さんは、
採れたてのタケノコをとてもお安く売ってくれます(^-^)

採れたてのタケノコのおかげで、タケノコご飯がとても美味しく作れるので、
毎年この時期、友達がそのタケノコご飯を食べに来てくれます。
今年は友達のうち1人が、生後40日の赤ちゃんを連れて来るということで、
なんとなく気持ち的に、おうちの隅から隅まで徹底してお掃除を。

全ての部屋に風を通し、濡れ雑巾で床を拭き、モップをかけて、掃除機。
友達が予定より少し遅く到着する事になったので、
さらにアレもコレも片づける事ができて、とても気持ちの良い日曜日(^-^)
友達を招くと、掃除をする力に磨きがかかる。

結局友達が入った部屋はリビングだけだったけれど(笑)
さらには竹林の持ち主さんが今日はお出かけしてて、
そこのタケノコとは違う、スーパーのタケノコを使ったけれど(笑)

遊びに来てくれた友達はタケノコご飯を美味しく食べてくれて、
赤ちゃんも赤ちゃんらしく、寝たり泣いたりを繰り返し(^-^)

春のタケノコ。心地良い1日をありがとう。

人気ブログランキングへ