2人して先に逝くなんて

祖母の長男である父が66歳で他界して7年と少したった先週10月29日。
次男である伯父が70歳で他界し、
施設で過ごしている97歳の祖母には直腸癌が見つかりました。

祖母は札幌を離れたくないと一人暮らしを続け、
80歳近くになってから認知症を患い、
今は重度の認知症と診断されて、
札幌の特別養護老人ホームにいます。

私に介護の経験がないあまり、
付随するあれこれを理解してないから簡単に
「わたしがやるー!」って思ってしまうのかもしれないけど、
おばあちゃんの介護、
私は心からウェルカムなんだけどな☆

そんな風に思っているけれど、
親戚みんなの考えもあるし、
私の勝手にはできなくて、もどかしい気持ち。

でも無理は言わないでおいています。
関わる皆のバランスが一番大切だと思うから。

祖母が何を理解できるのか、
何を忘れていて何を思っているのかわからないけれど、
祖母に2人の息子の死は伝えていません。