月に一度の診察日

診察の終わりに、次の診察の予約を入れます。

最近通院は月に一度。
昨日はその診察日で、先生に会うのも1カ月ぶりでした(^-^)
診察前には必ず採血して、血液検査をします。
血液の検査は(検査内容にもよりますが)、
だいたい40分ぐらいででます。結果がでたところで診察。

結果を見ながら、なんとなくでも感じる症状を伝え、
私がある程度、診察所見予想を「こういう事じゃない?」とか、
私の生活習慣の中の「これ影響してない?」とかを話して(笑)

それに対して先生が「YES、NO」、
そこに係る臓器の仕組みや、数字への現れ方を説明してくれます。
省かず丁寧に説明してくれるから、わかり易くて凄くおもしろいです☆

今回、白血球(好中球)が少し増えてました。
ぎりぎり基準値に達しないぐらい。4400。

あと肝臓の値はだいぶ落ち着いてきたのですが(ASTやALT)、
肝機能を表す数字のうちアルカリフォスファターゼの値だけが高め。
でも肝の他の値が落ち着いてきてるから、
このアルカリフォスファターゼの値が高いのは、
肝臓以外の他の細胞が少し再生しているのかもしれません(^-^)
体感でも、おかしいのは肝臓ではなく、それより下です。
(肝臓は右わき腹にあります)

他、ヘモグロビン濃度が標準値を突き抜けて高かったのですが、
前々から「私のヘモグロビン値は日本人の標準値より高い」と感じていたので、
「やっぱり!」という印象(笑)

心臓は不明。私もわからず、先生もわからず(笑)

会うたびに思います。
私の先生は、血液内科の名医です☆

人気ブログランキングへ