CODOX-M 1クール1日目

CODOX-M
今日のメニューはオンコビン、アドリアシン、エンドキサン。

点滴する抗がん剤の負担を腎臓にかけないためにどうするか。

水分を多くとって、どんどんオシッコして、
抗がん剤をどんどん体外に排出した方が良いのです。

そのために補液1500mlの点滴がありましたが、
うっかり口から飲んだ量が多すぎたんだと思います。。

今日の尿量5800ml!!

一般的には凡そ900ml〜1500ml。4〜5倍です(>_<)
多すぎても逆に腎臓に負担がかかってしまうから心配。(T-T)

アドリアシンを点滴してるとき、少し胸が苦しい気がしましたが、
気がしたかな?という程度でおさまりました。

オンコビンとエンドキサンが終わって夕方頃から、
少し吐き気に近いむかつき感が続きましたが、
今日2度目の吐き気止めの点滴の時間を早めてもらいつつ、
吐くのはめんどくさいから寝ちゃえ!と思ったら、
寝れちゃいましたし平気でした。

今のとこ1日目は無事。腎臓気がかりですが。。

それよりも、茨城産のほうれんそうと福島の原乳から、
国の基準値を超える放射性物質が検出されたというニュースを見て、
日本の未来を不安に思い、具合が悪くなりそうでした。

「ほうれんそう嫌いだからいいや(笑)」と、
一緒にテレビを見ながら笑っていたオジサンを羨ましく思いました。
とても人柄の良い方ですし、悪意もないからこまかいことは抜きにして、
いろいろ理論的に考えを広げられる人より逞しい気がしました(笑)

人気ブログランキングへ