画商に

お部屋で食事をするとニオイがこもって吐き気がするから、
ロビーで食事をとったり工夫する私は、

我ながらエラい♪
ということで、友だちを誘ってロビーで食べてきました。

見かけないお兄様が「友だちとご飯していいね。」と。
「僕は個室だし友だちいなくて寂しいよ」なんて言うから、
「友だちになりましょうよ(^-^)」と誘ってみました。

お仕事聞いたら画商さん。興味津々!o(^-^)o

今まで扱ったことのある一番高かった絵はシャガールで、
仕入れが1億5千万円で売値は1億7千万円だったそうです。
粗利はだいたい13%のせる程度なんですって。
もっとのせる(下手したら倍ぐらい)と思ってたからビックリ。

お客様には長くひいきにしてもらわなきゃいけないから、
なるべく安く提供するべきなんだそうです。

絵はよく会社の資金繰りに使われるらしく、
1億5千万円で買われた絵も、利益が多すぎた年には1億円で売られ、
つまり保有してた会社は5千万円の損失として計上して調整するそうで。

税金対策として使われる事が多いから、
画商の商売はなくならない。

字が書けなくても知識がなくても、
絵さえ知っていれば良いんだよ。
って、簡単にいう割に難しくない?(^-^;)
でも面白そ。もっと話しを聞きたいわ。

人気ブログランキングへ