採血の検査結果

多いときは毎日、少なくても週に2回、採血があります。

検査結果の中から、
5項目ぐらい知るだけで良い人も多いようですが、
私はいつも、50項目ほど教えてもらってます(笑)

体調やカラダの状況を数字で見る事ができるから、
わかりやすいし楽しくて(^-^)
ブログに載せてるのは、私の中でのメイン9項目(^-^)

白血球数:基準値4500〜8500μl(今日=1700)
好中球数:基準値1300〜5700μl(今日=1200)
免疫力を司る白血球と好中球。
外出できるか、生ものを食べても良いか、
次の治療に入れる状態かどうか、判断材料の基本になります。
どこかが炎症してる時も(口内炎とか腫れてたり)、
この数字が上がり調子なら、あまり心配しないかな。

赤血球数:基準値3800000〜4800000μl(今日=2760000)
ヘモグロビン濃度:基準値11.5〜14.5μl(今日=8.5)
カラダ全体に酸素を運ぶのが赤血球(ヘモグロビン)。
少ないと、頭痛がしたり、ダルく感じたり、
ふわふわしちゃったりします。

だから逆に、カラダがふわふわしていても、
この数字が低ければ「ヘモ少ないしネ!」ってわかるから、
無駄に不安を感じる必要がありません。

血小板数:基準値150000〜350000μl(今日=30000)
出血したとき、それを固める血小板。
30000を下回ってるときだけ気にしてます。
とても低いいと天井出血したり、
注射したとき止血に時間がかかったりします。
脳内出血を防ぐため、低すぎると輸血が必要です。

LDH:基準値130〜235IU/L(今日=183)
血液の中の乳酸脱水素酵素の値です。
造血される時や、炎症ある時にも基準値超えたりするから、
基準値からズレてても「今○○中だから高くても良いかな」って、
気にしなかったり、そうじゃなければ気にしたり。

CRP:基準値0.00〜0.30mg/dl(今日=2.10)
炎症反応を示す数字です。
どこかが炎症していれば、熱が高くなったり、
合わせてこの数字もあがったりします。

GOT:基準値10〜33IU/L(今日=15)
GPT:基準値6〜35IU/L(今日=13)
私は肝機能に影響する薬を飲んだり点滴したりすると、
たちまち薬剤制の肝機能障害でこの数字があがるから、
なんとなくチェックしています。

どうせ採血されるなら、
知ってたほうが楽しくなると思います☆

↓マニアック?
人気ブログランキングへ