逆流性食道炎

胃の内視鏡検査と耳鼻咽喉科内視鏡検査、
それぞれで太鼓判。

逆流性食道炎です(^-^;)/

以前は毎朝、最近はたまに、
胃液をケポッとだしちゃうのも、
声をだしづらくなってる原因も、
これの影響だそうです。

逆流性食道炎生活習慣病で、
食べてすぐ寝る、を繰り返してるとなりやすい。

仕方ないとは言え、
まさに無菌室での生活はそれでした。

食べる
→胃酸が活発にでる
→食後すぐ寝る
→活発に出てる胃酸が食道に流れでる
→胃酸で食道が荒れる(炎症する)
→起きてケポリ
→を、繰り返す
→喉も荒れる
→声がだしづらくなる

ということで今、生活習慣改善中☆

・食べた後、消化が終わる2時間ぐらいは、
 起きた姿勢でいるよう心がけてたり。

・体調悪くて寝たい時も一工夫。
 頭部を少し高めにしたり。

・胃酸は粘膜を破壊しちゃうから、
 ケポりたくなってもガマンしたり。

・お薬飲むならタケプロン

とかやってれば、そのうち適当に治るはずですが、
今はこれのせいで食欲もなくなってるから、
そのうちと言わず、はやく治したい。治したーい!

ガスターも良い☆
人気ブログランキングへ