医者への謝礼

もし私が先生にお礼するとしたら、退院するタイミングで10万円。

謝礼について悩んでる患者さんから相談いただきまして、
ちょいちょいリサーチしています(^-^)
こゆのは書いちゃダメかしら?(苦笑)
でも書きます。が、敢えてまとめず書きますね。

1)一人暮らしをされてる女性。本人が世帯主。
→ありがたい気持ちでいれば十分だと思うわよ。

2)お子さんたちと暮らされてる女性。本人が世帯主。
→大手術やったわけじゃぁないからねぇ(^-^)

3)一人暮らしをされてる女性。本人が世帯主。
→長期入院した際の退院時に数万円。
先生が受け取ってくれなくて気まずい思いをしたものの、気まずさピークに達して受け取って頂けたの。

4)既婚男性(若)。本人が世帯主。
→移植前に10万円。、移植後に10万円。退院時に10万円。
→先生からは受取りを拒否されたものの、お祖母様の気が済まず、診察後お祖母様が先生の元に押し掛け、先生のポケットにねじ込んで来たみたいです。後の2回をどうやって渡したかはわからないけれど、いずれもお祖母様が渡してらっしゃるそうです。本人夫婦は「信頼できる先生だから、渡さなかったとしても同等の信用ができると思いますけど(^-^)」と言ってました。

5)既婚女性。ご主人が世帯主。
→退院後の生活の事でいっぱいで、それどころじゃなかったよ。

6)既婚男性。本人が世帯主。
→商品券で2〜3万円なら受け取ってもらえるかな?って思ってるけどどうかなぁ。

7)独身男性。お父様が世帯主。
お母さんが入院時と一時退院時に2〜3万渡したのは知ってるけど、細かいことわかんないです。

8)独身男性。お父様が世帯主。
脳の手術の後に渡したらしいけど、いくらかわかんないです。

人気ブログランキングへ