タコが忘れられなくて

お刺身やお寿司で一番好きなネタはタコではないけれど、
今まで生きてきた人生で、一番美味しかったのは間違いなくタコ。

隠居して、小樽で釣りをして過ごす余生を選んだ祖父が、
「たった今ぐうぜん釣れた釣れたてだ」と出してくれたタコの刺身。
キュウバンが舌に吸いついちゃうぐらい新鮮で。
楽しくって美味しかった。
30年も前に食べたタコが、今でも忘れられない。

そして最近、母づてに知ったのは、
弟もその時のタコの刺身が忘れられないと言っているらしいこと。
そうなのか!!やっぱりそうか!!と、
何故か心強く感じた自分が不思議だった (^-^)

そして唐突にも本日より釣りを始めてみた。
タコ釣り。

彼に、釣れたてのタコが食べたい。とノリで話したら、
意外にもノッてくれて。
2人とも今まで、まともに釣りをした経験がなかったから、
まずはスマホで「釣り」「タコ」をググりまくり。
最近タコが釣れたらしい近隣の場所もググり。

まずは実際釣りをしてる人たちを見学すべく横浜の大黒埠頭へ。
その後夕方、見学場所を変え川崎の東扇島西公園に。
その帰りに釣具屋さんへ寄って「タコ釣り用の釣り具一式」を購入。
いったん自宅へ帰って服装を改めてから深夜、東扇島西公園にタコ釣りへ!

新鮮なタコを食べるために一匹釣れたらすぐ帰ろう!
急いで帰ってすぐ食べよう!
釣れてから30分以内が良いらしい。
新鮮なタコが食べたーーーい☆
とか浮かれて話しながら。

ネットでタコは夜行性とあったから24時からがんばった。
そういえば釣竿の動かし方を調べずに来ちゃったから、
カニ型の疑似餌を、カニジャーンプ!とピョンピョン縦に振ったり、
カニ泳ぎ〜と横に泳がせたりは、思いつきで適当に。

そして朝5時までがんばったけどタコ釣れず。
そう簡単に釣れるものでもないのかも?

せっかく釣竿買ったし、釣りは意外にも楽しかったので☆
近いうちまたタコ釣りへ。