診察日

ほぼ16時間労働がほぼ毎日続いた3週間。
「もし超健康優良児なら、どんなハードワークでも身体に影響ないのかな?」とか、
「この状況、絶対採血結果に何か影響でるんだろうな。影響なかったら自信つくなぁ☆」とか思ってた。

そして迎えた診察日。
今日の採血結果を診た先生からの最初のヒトコト「風邪ひいてます?」
なんでその質問?と採血結果を見たらCRP(炎症反応)にHマーク。
基準値の12倍以上。(^-^;)

「風邪ひいてる感覚はなくて、でも今日から生理です。」
先生は「生理とCRPって関係あったかなぁ。。」と首を傾げていたけれど、
私の場合、生理初日はガクーンと抵抗力が落ちて、
風邪ひいて弱った時と同じような体感状態になる・・のはどうだろう?関係ない?
いつもと同じお薬で薬疹でたし髪や肌が弱ってるし。関係ないか。

あとCrがHマーク、推定糸球体濾過量がLマーク。
・・・腎臓の機能が停滞気味。
私は仕事に集中しちゃうと飲食欲がなくなっちゃうタチ。
「わー!もうこんなに時間たってる。あー!また水分補給してなかった!」と思っては、
気をつけてたつもりだけど・・・水分少なかったかな??

採血結果って、今の体内の状態はわかっても、その良し悪しの原因まではわからないから、
私は良くも悪くも原因を色々想像しがち。

CRP、自分で気づいてないだけで風邪ひいてるんだったらいいな。
それなら風邪が治れば治まるから。 (^_-)
腎臓、水分補給が足りてないって原因だったらいいな。
それなら、水分を頑張って飲めばいいだけだから。 (^_-)

取り急ぎ、その可能性への努力として、
水分補給を意識して、生理で弱ってるいま体調管理に気をつけよう。
それで次の診察のときにマークが消えたら良いのでね。