金環日食

実はメディアが大げさなのか、本当に全国的に盛り上がっているのか、
テレビをつけるとじわじわイベント的な盛り上りを感じる。
その様子を感じて私は、昔の人もやはり同じように日食に沸いて、
何かしら力や魔力や神様や祟りを感じたのかな、なんて思う。
今日は金環日食

私の部屋はとても日当たりが良くて、
四季を問わずいつも、太陽から温かさを頂いています。

眠っていたら母が「いま日食見えるよ」と部屋に訪ねてきて、
部屋のカーテンを開けてくれました。
私は薄く眠り薄く目覚め、
「ほんとだー。ありがとー。」と眩しく日食を見ながら、
まどろみのままに、また眠りにつきました。

金環日食、夢うつつ(^-^)

↓ランキング参加中
人気ブログランキングへ