祖母

内地は暑くて住めないわ。
長年住み慣れた場所を離れる事はできないと、祖母はずっと一人暮らしをしていました。
95歳の祖母が認知症になったのは20年ほど前。
何を言ってるのかわからない状態が増えていって、
10年たった頃には、親族の、誰のことをも認識できなくなっていました。
今は完全看護の施設に入院させて頂いています。

昨日、施設近くに住む叔母から、祖母が誤嚥性肺炎になったと連絡が来ました。

私の事を大好きでいてくれたおばあちゃん。私が大好きだったおばあちゃん。
子供の頃は、夏休みと冬休みに遊びに行っては、
トランプしたり、おばけの話しをしてもらったり。
社会人になってからは、時間を上手につかえなくて、数年に一度しか会いに行ってなかった。
父が病気になり他界したり、私が病気になったり、
祖母の米寿のお祝いできなくて、ごめんね。会いに行かねば。

いざというときしか使っちゃいけないと決めた貯金がありますから。
お金はだいじょうぶ。