土日を使って北海道

汚かったです北海道(^-^;)
電車から見る風景、車から見る風景、住宅街、そしてお墓だって、
私は他のどこよりも、この北海道のそれらが好きなのに、
この時期はどこもかしこも「泥まみれの雪」だらけ。(^-^)ぷっ
しかもまだ寒いし。雨降るし。むぅ…。

飛行機代が安くて驚きました。
子供のころは夏と冬の長期休暇に、1人片道2万5千、
4人往復20万で、家族4人北海道へ帰省していたのですが、
今回2人往復4万円。スカイマークエアラインに感謝。
羽田→新千歳は早朝便、新千歳→羽田は最終便でしたが。。

祖母に会ってきました。
重度の認知症で、今は老人ホームにいます。
私は孫の中でも一番のおばあちゃんっ子。
なのに、社会人になってからは会いに行くことも少なく、
私がもっと頻繁に会いに行っていたら、
おばあちゃんは認知症にならなかったんじゃないかなと、思ったり。

すべての事がわからない祖母は、長男の嫁である私の母の事だけ覚えていて、
ゆっくりだし、聞き取りづらくはあるけれど、
遠いのによく来たねぇ。嬉しいねぇ。よくココがわかったねと、
まるで意識が戻ったように話していました。
私の事はわからず、でもずっと手を握らせてくれたし、そばにいさせてくれました。

一緒に住めればいいのにと思うのは、単純な私の思い。
誰かが祖母のそばにいなければいけないという大変さは、
祖母が家族と一緒に住めない理由になるのかな。。

GWにまた行けるか色々調べてみたら、GW中の飛行機代は普通に高くて、
予定をちゃんと計算したらお金が足りなくて。
つぎはGWあけてからかな。

母を誘って、母方の祖父母のお墓詣りに行ってきました。
雨の中、泥雪だらけの墓地の坂道を登って、春の花をお供えしてきました。
大切にしたいものがたくさんありすぎて、時々色々考えます。