能登

母と能登に来てます。
羽田から能登空港へ。そこからレンタカー。
能登を海沿いに反時計回りで一周(^-^)

最初に寄った縄文館。
受付でまず「音声ガイド借りますか?」と聞かれ、
「音声ガイドよりナマのガイドさんが良いです(^-^)」と答えてみたら、
私達以外お客さんがいなかったのもあって、
受付の方が快く、とても詳しくガイドをしてくれました。

その詳しく丁寧なガイドのおかげで、
とても充実した情報と一緒に遺跡を見ることができてしまい。
意外にも縄文資料館、楽しかった♪

縄で模様をつけられた土器がたくさん見つかったから、
縄文時代」と呼ばれるようになったこととか、
遠い昔に習った記憶が薄く蘇ってきたり(笑)
いるかを狩って食べる生活が4000年続いてたなんて、
発展欲がわかないほど平和な生活だったんだねと母と話したり。

遺跡は写真撮影ダメっぽかったから撮らなかったけど、
資料館の床をカメラでパチリ!
なんと丸太の薄い輪切りを敷き詰めた床でした。
短冊切りなら良くあるけど輪切りってビックリ。

写真アップだけしようと思ったけど携帯からだとできないのね。