初めての来客

別にお偉いさんや目上の方が来るわけでもない。
来て来て♪と気軽に呼んだほど、それは普通でなんてことない事。

だってたかだか、っていうと失礼だけど、
たかだか友達が遊びに来てくれるだけだし(笑)
なのにいざ友人たちが遊びに来てくれることになった途端、
頭の中が大忙し(苦笑)

お客さんの座る場所がない!
床が抜けたらどうしよう。お客さんを呼ぶには壁汚くない?
食事は何が良いかな。あ!来客用の食器がない。お箸は?飲み物は?
テーブル小さすぎか。スリッパ買わねば!

今のおうちに初めての来客☆

本当なら予定では、友人を呼ぶ前に、
もうちょっと家を整えたい。
たとえばタバコのヤニだらけの壁紙を張り替えるぐらいしてから、
と思っていたんだけど、
お金の出入りの予定をたると、それはまだ先になる感じなので、
清水の舞台から飛び降りて友人たちを招いてみました。

取り急ぎ買ったのは少し大きめのラグ。
さすがに立食ってわけにはいかないし、座る場所の最低限の確保。
でも今月の生活費以外のお金はこれで終了(笑)

なので、あとは実家からスリッパ借りたり、
コンビニやスーパーでもらった割り箸使ったり、
食器の買い足しは無理だから、紙コップと紙皿で。

お料理は、彼がとっても頑張って、
女の子が食べやすいメニューを1週間かけて、
考えてくれて、作ってくれて。

そして久ーしぶりに会った友人たち☆

この家に人を招くことに慣れていなかったせいで、
会ったというより「同じ空間を共にした」ぐらいしか話せなかったけど(笑)
本当はもっともっといっぱい話したかったけど。

準備から始まって、友人たちの顔を見て、会話して、
とっても充実した時間だった。

私は今まで、人の家にお邪魔する事が多かったんだけど、
招く側だった友達は、今まで私が想像してた以上に大変だったのかも!と反省も。

友達にも居心地良いと思ってもらえる家を、
少しずつ作っていけたらな、と思う1日でした。