北米大陸4日目その2(アンテロープキャニオン)

ラスベガスを出て5時間、今日の絶景観光アンテロープキャニオンに到着。

アンテロープキャニオンは、大地を流れる水が柔らかい砂の岩を浸食してできたのだそう。
ナバホ族っていう人たちの土地にあって、ナバホ族さんが案内してくれるんだけど、
砂地をジープで走る時の運転は、配慮も遠慮もまったくない (苦笑)
波打つ砂地を何故かモノ凄いスピードで走るから、ガッタンガッタン揺れるわ恐いわ。

後ろにある砂岩の隙間がアンテロープキャニオンの入口

中に入ると、その両壁は自然にできた色々な曲線から成ってます。
壁の手触りは土壺。またはハニワ。砂の岩だから乾いた感じにザラザラ。
上から差し込む太陽の光が壁の曲線とあわさって幻想的。

ナハボ族さんが写真ポイントを教えてくれてパチリ。
カメラを上へ向けて撮ったこれはハート。

ドラゴンズアイ

キャンドル

日本でも観光スポット的にこういう建造物造ってみたらオモシロそ。
ありゃ。でもそれじゃ真似っこ中国と一緒か。真似はダメか。
じゃあ人工ならではの創意工夫加えたらどお?とか。
この後しばらく日本の町おこしにどうだろう?と妄想して遊んでました。