寄り添える人に

会いに行ったのはひと月前。とてもツラそうだった。
けど「一時的なものだから大丈夫」って思った。
その後、仕事含めて色々心忙しい事も重なって、
気づけば1ヶ月も会いに行けなかった。

今日、余裕が持てたから、
「どうしたかな」と連絡をしてみてビックリしたよ。
代わりに電話に出てくれたお姉さんから状況を聞きました。

私がツラい時どうだったかを思い出そうとしたの。
何も食べられない時でも、何か一つだけは美味しく感じられるものがあった気がして。
冷たくて甘いアイスティーだったり、嫌いなハズのアイスコーヒーだったり。

そして思い出しました。
一番ありがたかったのは毎日のように来てくれる友達だった。
少しの時間しかとれなくても、顔を見に来てくれる友達だった。
入院中友達になった入院友達の応援だった。
我儘ばかりの私に必死に沿ってくれた母だった。

友達の恋話や家族の話し、なんとなくな近況や噂話しや日常の話し、
その内容一切問わず、私の入院生活をツラさから癒してくれた。
そんな友人達を心から尊敬した。
私もそうなりたいと思った。

一緒にがんばってきたんだもの。
もう一回、元気になって欲しいな。