理想の葬儀だったと思います

おばあちゃんの葬儀はとても理想的だったと思います。

重度の認知症だったので、
ずっと長いこと特別養護老人ホームで過ごし、
お友達をつくってコミュニケーションを取れる感じでもなかったので、
葬儀は家族だけで行いました。

我が家は無宗教なので、
お坊さんも呼ばず、本当の家族だけのお葬式。

お葬式といっても、お坊さんを呼ばないから儀式的な事はなし。
眠っているおばあちゃんのそばに、
久しぶりにおばあちゃんの家族みんなが集まって、
おばあちゃんと同じ部屋で寝て、
みんなで献花をして、永眠したおばあちゃんを見送りました。

たしか全部で25万円ぐらいだったと思います。
おばあちゃんの葬儀は北海道価格で安いのかな?と思って調べたら、
そうではないようでした。

母が「私の時もこんな感じがいいな」と言っていたけれど、
私の時もお坊さん呼ばないこんな感じがいいな。 (^_^)

ところで。
実はお墓がありません。

いえ正確にはあるんですけど、
うちのお墓には「定員」があるらしくその定員が2名!少なっっ。
そのお墓には既にひい御爺ちゃんと御爺ちゃんが入ってて。

・・・・ということを3か月前に知り。

なのでお引越し先のお墓探しがこれからのミッションです。