血液内科初外来

検査手術の結果を聞きに、血液内科へ初外来
診察予約は4時だったのですが呼ばれたのは5時半(笑)

話しっぷりは、気持ちよいぐらい歯に衣着せない物言い
歯に衣着せず言うなら、清潔感を感じないデップリした先生でした
忙しくて自分にかける時間がないんだなって事は察しましたけどね

先生談
悪性リンパ腫、血液のガンだから全身のガン」
「いまうちの病院ベッドの空きがないんだけど、この病気の場合治療が遅れても関係ないの」
「60%が治るし40%がだめ、そういう病気なの」
「1〜2ケ月治療に入るのが遅くなっても、治る治らないに影響ないから」

「血液内科って全国に少ないんですよ、先生少ないし減ってるし」
「でも患者さんは変わらずいる、神奈川には年間900人ぐらいかな」
「正直、うちの病棟は医者が4人しかいないから」
「病棟の空気感は悪いし、丁寧な扱いはできないと思います」
「他の病院の方が良いと思いますよ」
「この科は患者捌きをどれだけできるかも腕だと思ってるんだよね」

ダダーっと話されて、途中何度かふきだしてしまいました(^-^;)
わかりやすくて良いと思う!けど傷つく人もいるかもね(苦笑)

と、念のためというか、藁つかめたら良いな(^-^;)♪
なんて思いながら、治療で髪の毛が抜けるかどうかを聞いたら
「漫画みたいに面白いぐらいにツルッと抜けるよ」
「でもウィッグとか必要ないから。だいたいみんな1ケ月でサトリ開いてるから」って

思わず「お前がハゲろ」と思ってしまいました

結局、兼ねてから第一希望と思っていた他の大学病院への紹介状を書いてもらって終了
それも「じゃ10日後までに書いとくね、来週ずっと出張でいないんだよ」と言われたので
「いや、今日中に下さい(キッパリ)」
「え、書類用意するのに1時間ぐらいかかるよ」
「待てますからお願いします♪」とかありつつ、
なんとか今日、紹介状を頂く事ができました。(^-^;)(^-^;)

人気ブログランキングへ