無菌室

さて無菌室。
無菌室は個室だけど、治療に必要だからという事で、
差額ベッド代は3ケ月まで1泊0円です。
テレビは見放題。冷蔵庫の他に冷凍庫もついてます。

けど面会はガラス越し。
1日に30分だけ誰か1人入室が許可されます。

部屋はこんな感じ。

その部屋を教授回診されるとこんな感じ(笑)

窓の外からミンナで私を見てて、まるで見せ物ちっく(^-^;)

この病院には無菌室が9つあって、
「清潔な環境」が必要な人に割り当てられます。
(治療過程で白血球が下がっちゃう人ね。)
9つのうち5つは骨髄移植用。規則もきつめ。
残りの4部屋は私みたいな、
これから白血球が激しく下がる人用かな?
他にもクリーンルーム?があるみたいです。

看護士さんでも医者でも、部屋に誰か人が入ってくるたびに、
部屋を循環させる風を「強風」設定に。
私はいつも風上で、入室者はつねに風下。
バイ菌が私に入ってこない仕組みになってます。

でも換気がしたい!換気が!
外気を吸うとすがすがしくなれそうで、
菌だらけでも外気が欲しいです(笑)

↓無菌室について知りたい事は何でしょう?
人気ブログランキングへ