NGワード

私が考えすぎなのかもしれませんが、
お見舞いに来ている方の発言に、
ヒヤヒヤする事が割とよくあります(笑)

糖尿病より腹痛の方がマシじゃん!と言った、
面会者さんのすぐ近くに糖尿病の患者さんがいて、
糖尿病に悲しくなってないかドキドキしました。

検査入院したばかりの患者さんのご家族が、
もう障害者として生きる事に腹をくくろうと言っていて、
まだ結果は何もでてないのに、患者さんはツラそうでした。

ガンってことは治しても転移しちゃう可能性あるんでしょ?と、
患者さんに質問してる面会者さんがいて、
不安を煽る質問だなと、そっと思いました。

仕事人間だったから休憩しろってことだよと、
励ましてくれた友達のコトバに、
病気よりバカンスが欲しかったとイジケタ事ある私です(笑)

ふだん明るくしていても、
実は強い心で不安を打ち消す努力をしていたり、
もともと不安を抱えてる患者さんは多いです。

うっかりする事あるけれど、
心配を増やすような質問や、不安を煽るようなコトバには、
ちょっと注意してあげて下さい。

↓コトバ選びは丁寧に☆明るく元気に細やかに(^-^)
人気ブログランキングへ