台風で免震揺れました

台風中に大地震も来た(>_<)!
と、思ったけれど違いました。

ビルがゆっくりグラグラ揺れ始めたので、地震がきた!と思いましたが、
揺れの原因は台風でした(^-^;)
揺れの原因は台風でした(>_<)

入院している病棟は免震と耐震に一番費用をかけたから
地震には強いはずだと聞きました。
「一番費用をかけたから」という理由は、説得力として非力ですし、
地震には強い」というのも不明瞭ですが、
「免震設計&耐震設計」だと納得するとして(^-^)

免震設計って、地震の揺れを吸収して揺れを弱めてくれるけれど、
風を受けたとき揺れが強くなります。ネ。。

どこかの免震サイトに、
「免震設計は風に弱いけれど、
風揺れ固定装置により500年に1度の台風 にも対応できる」
とありました。

私が思うに、日本は土地柄、地震も多いし、
高層ビルなんて合わないんですよたぶん。

でも狭い土地にたくさん人が集まってきちゃったから、
空間を使い始めちゃったというか(^-^;)
空間さえ売れるようになったというか(^-^;)

でも高齢化も進んでますし、
高齢になってみればわかると思いますが、
日本はそろそろ、日本はそもそも、
高層は無理があるんじゃないかと考えずにはいられません。

「空」に住む事が夢なのだとしたら、
夢を頭から無理と否定するのは嫌いだし、
挑戦する気持ちは応援したいと、そういう気持ちもあるんです。

でも、人間のエゴが嫌いです。

↓いつもとなんかちがうかも(笑)
人気ブログランキングへ