脈拍計が届き、脈拍計が趣味に☆

脈拍計を買いました。
大型家電量販店に行って色々見たのですが、
日本製は機能がっつり盛りだくさんで、無駄にお高かったので即却下。
家に帰ってネットでさっくり台湾製の脈拍計を(^-^)

指を10秒当てるだけのワンタッチ電子脈拍計 SM-66BK
販売価格:2,680円(税込)

さっそく色々なタイミングで計ってみました!何度も何度も(笑)
まず食事前、62回〜80回と正常・・・あら?
何回計ってもその数値・・・あれ?
食事後、90回〜100回。おトイレ後、100回前後。

なんと正常値?いえ、でも確かに速かったんです、ついこないだまで。
時には、私の鼓動は小太鼓並み?と思った時もあるぐらい。。
計ったったのは昨日今日と1日間だけなので、まだわかりませんが、
ひょっとしたら、だんだん落ちついて来てるのかもしれません(^-^)

ちなみに当然ですが、脈拍は「安静時」に計ります。
食事後やトイレ後、お風呂の後は、脈拍があがります。
食事後は、胃に入った食事を消化するために内蔵が活発に働くし、
トイレ後は、運動した後の状態に近いから、やはり血液循環が活発に。
臓器や筋肉を活発にするためには血液が必要。血液をより多く運ぶため脈拍増。
日本では、基本100以下であれば、正常値。

それにしても、あら?なんだか調子もあがってきた?
この2〜3カ月、私なりに大人しくしてたのですが、積極的にでかけちゃうかな☆

↓ランキング参加中
人気ブログランキングへ