船暮らしに慣れる

クルーズ生活6日目、漸くこの生活に慣れてきました。
旅の移動は、船が勝手にしてくれて、その間、寝たり食べたりショー観たり、
泳いだりジャグジったり、マッサージしたり、
してる間に日に3回、お部屋がお掃除されてます。

食事をしにキャビンの外に出て、満腹満足でキャビンに戻ると、
いつもベッドメイクが奇麗にされていて、しかも貴重品が盗まれない!
スリや泥棒を意識しない海外旅行ははじめて。盗まないみなさん最高にえらい(笑)
心から寛げるって良いな。

今日はギリシャピレウスへ寄港。
首都アテネにある港で、アテネにはパルテノン神殿があります。
パルテノン神殿には、オリンポス12神のうちアテネさんが祀られていて、
アテネさんっていうのは、ゼウス君の頭から産まれた知恵諸々の子供。
ゼウス君「頭が痛いんだよ。ちょっと僕の頭、割ってみてくれない?」と、
割ってもらって、そこから産まれてきたのがアテネさんです。びっくり(笑)

パルテノン神殿の入場料は少しお高めで、
なぜならパルテノン神殿の修復費が含まれているからで、
そしてパルテノン神殿の修復作業はずーーーーーっと続いてます。。

あとおまけ程度に、アテネオリンピックを行った競技場に行ってきました。
「大理石で造った競技上は世界でここだけ!」とギリシャ人のガイドさん。
たしかに!でもそれって便利なの?

今日はまだ良かったけれど、とにかくギリシャは暑いです。
太陽の日差しはもとより、こういった遺跡がほとんど大理石でできていて、
大理石からの日差しの照り返しがまた暑さを増しているような(^-^;)

そんな今日は誕生日。ほとんどそれを忘れて過ごしちゃいましたが、
ディナーの終わりには、船からケーキを頂いたり、絵描きさんから絵を頂いたり、
プチプチっとお祝い気分を味わいました。皆様どうもありがとう。

↓ランキング参加中
人気ブログランキングへ