ギリシャがんばれ!

今朝は母と一緒にプールサイドでエアロビに参加。
観光を運動と思えるほど、全くスポーツをしてない1年半を過ごしていましたが、
久しぶりにスポーツ的なものをしてみました。嬉し(^-^)v
ゆるいエアロビだったし、それなりについていけてたはず。
汗かいたりして気持ちいい☆

他、職人さんによる食材を使った装飾早業見学して、
もりもり朝食とランチを食べて、
今日の寄港地はギリシャのCORFU島、観光はアヒリオン宮殿や旧市街。

スタイルがよくて美人なんだけど、お姑さんとの仲が悪かったエリザベスさんは、
家を離れる為に、あちこちの避暑地に別荘を建てて旅行ばかりしていたそうで。
おかげでヨーロッパ各地にエリザベスさんの宮殿があって、
今ではどの宮殿も有名な観光資源になってます。

アヒリオン宮殿はその1つ。
この宮殿で一番有名なのは、アキレスの像。

アキレウスの生後すぐ、アキレウスのママは不死になる川にアキレウスの体を浸し、
おかげでアキレウス君は不死身になったけど、
川に浸す時、ママはアキレウスの足首を掴んでいた為に、
アキレス腱だけが不死にならず、唯一の弱点になってしまったアキレス君。
という話しを、ギリシャ人でエリザベスより奇麗なガイドさんが教えてくれました。
へー。

ニュースで見知ってはいるけれど、
ギリシャはとても貧乏で、お給料は家賃にも届かない家庭が多い。
というリアルな話しをこのガイドさんから聞きまして、

喉もかわいてないのに、ジュース買って飲んだり、
予定してなかったけれど、母と私おそろいでブレスレットを買ってみたり、
他のツアー客さんも、同じように思ったからかはわからないけれど、
この街でお土産を買ってる人が多かった気がします。ギリシャがんばれ!

夜のドレスコードはフォーマル。
イタリア料理が続いてますが、どれもこれも美味しくて飽きません。
MUSICA(客船の名前)の生活、あと2日。
日本に会いたい人がいて、そわそわ帰りたい気持ちもありますが、
残り2日となると、やっぱり少し寂しいな。

明日はクロアチアに入ります。

↓ランキング参加中
人気ブログランキングへ