ジベルばら色粃糠疹の疑いが

発見したのは一昨日のシャワー時。
「これなんか嫌な感じ。」足のつけ根にボツボツが。
背中に触れてみたらボツ1つ。

季節の変わり目の乾燥のせいかもしれないと、
保湿クリームを塗りたくったのですが、
残念ながら翌日、背中とお尻全体に広がってまして。
少し痒いような気もするし。

で今日、美馬皮膚科に行ったら、診察5秒で「ジベルだね」と。
ジベルばら色粃糠疹の可能性が高いらしいです。
ウイルスらしいです。
きっと蚊だわ。

季節外れの蚊にさされ、
私はアレルギー持ちだから虫さされは凄く荒れるタチ。
変な炎症おきちゃって、ジベルったのかもしれません。
治るまでか月ですって。やだやだ。

ジベルの特徴は、顔と手と足に出ない事らしいです。
なんでだろう。。