気管支炎でゲホゲホ

2週間前、喉が痛くなって手持ちの薬を飲み始めました。
毎日薬を飲んでいたのに、時には1日中ずっと寝ていたのに、
痛みはどんどん広がって、扁桃腺を見ると真っ白!

そのうち痛みだけじゃなく、咳もひどくでるようになり、
最近では咳が苦しいほど出て出て眠れないまでに。

自然治癒すると思ってたのに酷くなってしまったので、
今日いよいよ近所の病院へ行ってきました。
病院で処方して頂いたお薬を飲んで4時間たった今、咳がピタリと止まってます。
もっとはやく病院行けば良かった。。

というよりも、病院には行っていたのに、
悪性リンパ腫の検査の話しはしても、風邪の話しはしてなくて(汗)

ちなみに今まで飲んでいた手持ちの薬と、今日処方してもらった薬は、
抗生物質だけ種類が違い、他の薬はまったく同じでした。
抗生物質は当たらないとまったく意味がなく、当たるととっても効くんです。

今日のまなび。
喉が痛くて扁桃腺が腫れていたら扁桃腺炎。
それが進行すると咳が出るようになり、それは気管支炎。
さらにそれが進行して熱が出るようになると、肺炎。
だそうです。だいたい。