舌を上アゴに付けて歯は離す。

久しぶりに歯医者へ行って、
レントゲン撮って、歯型をとって、全歯を診てもらったあと。
「食べるとき、飲むとき、話すとき以外、
上の歯と下の歯を離すよう努めてください」と言われました。

肩こりや頭痛、腰痛、骨の歪みなんかのあらゆる原因が、
歯を食いしばる事にあるそうです。

って私、ただ虫歯を治してほしいと伝えただけで、
そういう症状は感じてないし、伝えてないんですけどね。
かみ合わせが悪いと診察されたのかな。。(^-^;)

言われて思い出したのは2か月ほど前、
友人の家のあちこちに「はをはなす」と書かれた付箋が貼ってあって、
「歯医者に歯を離すよう言われた」と話していたこと。
彼女とまんま同じことを言われたな、と(笑)

具体的には「ラ」と発した時、舌が軽く上アゴにつくので、
舌を上アゴにつけたままにして唇だけ閉じて下さい。
無意識の時、自然とこのカタチをキープできているのが目標です。
まずは習慣にするため1か月努めてください。と。

なんだ簡単じゃんと思ったけれど継続するのが難しい。
気づくと全然やってない。

ちなみに歯医者さんを出るとき、
受付のお姉さんに「ラはどのくらい続いてますか?」と聞いたら、
「私はもう7年になります。最初の2年は大変でした。」って。
7年!!さすが歯医者勤務!さすがすぎてビックリっ。