歯医者3日目

この歯医者へ通院するのは3日目。
今日も虫歯の治療はなく、
先生から3度目の、歯の噛み合わせとカラダのバランスの説明。
虫歯を治療するより先に、
歯の噛み合わせを整える事が先決という話しでした。

そしてやはり今までの噛み合わせの説明は、
少し高額なモノを選択肢に含んだ治療の伏線だったようで、
次回までに3拓のうちどれを選択するか考えてきて欲しいと。
・保険適用範囲内のマウスピースを買う(5千円)
・保険適用外のトゥースポジショナーを買う(3万円)
・噛み合わせの治療はしない

どれかを選択した後に、虫歯の治療になるらしいです。

当然、今までの説明を聞いてきたら、
トゥースポジショナーを選びたくなるわけで。

でもショッピングに例えると、
計画的じゃなく衝動買いに近い、突然の欲求。買物。
えー、いいな。どうしよう、的な。

家にいるときだけ装着してれば効果があるっていうし。
でも今までこの治療したっていう友人を聞いたことがなくて。
参考意見をフランクに聞ける人もなく。

そもそも噛み合わせが元々バッチリ完璧!っていう人いるのかな。
実は殆どの人がこの治療した事がよいのでは?
だとするとコレって贅沢品?今はの私は贅沢禁。
でも!今を逃すともう機会ない気もするし。。