争いがおきませんように

そんな事になるんじゃないかと思っていたら、
本当になっちゃって、なんだかビックリ。

ジリジリとした気持ちで待っていたOPECの総会。
予想してたとおりサウジさんの決定は「減産なし」。
原油価格を下落させる方向に決定。

このところ高かったガソリン代が安くなるのは嬉しい☆
数年前「原油高だから」と値上がりしたタクシーや輸送費は安くなるのかな。ならないか。
そんな風にありがたい事も怪訝な事も個人的にはありつつ、、。

今となっては「OPEC=サウジとその家来の産油国」みたいだけど、
そもそもは原油の値下げを止める目的で発足したはずのOPECなのに、
アメリカの原油生産をつぶすために、原油の値下げを加速させるとは!

自分の首も含め、全ての産油国の首を絞めるなんて、
そんな本末転倒なOPECって意味なーい。
って思う流れが、自然におきるんじゃないかな。

っていうか、この状況は長く続かないはず。
続かないというより、もたない。で、これからいったいどうなるの?
どんな手があるのか、どこがどう出るのか、興味深くて見守り中。