腸が病み上がりなので気持ち少なめでお願いしますとオーダー

今日は母が大好きなNARISAWAでランチ。私も好き。

初めて来たとき一番記憶に残った「里山の風景」という名の定番メニュー。
義父含め男性陣には響かなかったみたいで皆けげん顔。私はそれも楽しかった。
苔のようなオカラと炭は食べづらいけど愉しく。
枝に見えるゴボウは食感も香ばしさも大好き。

美しい。今日一番記憶に残った料理「稚アユと桜」。
桜の花びらが浮かぶ澄んだ川を稚あゆが泳いでる。器の下の影まで愉しい。

「佐賀 スッポン」このスッポンは美味しい焼き鳥みたいだった。失礼?

メニューに載ってなくていつも出てくる・・なんだったけこれ。

伊勢海老は見栄えがいいけど特別美味しくないと思ってたのは勘違いだったかも。
三口で食べきれるほどの伊勢海老なのに、ちゃんととても美味しかった。
「兵庫 神戸牛、静岡 伊勢海老、沖縄 イラブー」

「兵庫 明石鯛、石川 ボタンエビ」

定番の「森のパン2010、ヨモギと柑橘」発酵前のBEFOREは素適な鳥の巣みたい

こちらがAFTER、発酵後の森のパン。このパンが大好きな母は私に、
「テイクアウトしたいってお願いしてみて」とおねだり。(^-^;)
ランチ後に残っていればという事で1人2つずつお土産で頂きました。m(_ _)m

小さなシジミの身が丁寧に貝からはずされていて私好み。
ハマグリが空豆の中に。
ハマグリも空豆も好きだけど、ハマグリはハマグリだけで食べたいじゃないの!
と思ったのに意外にも美味しくてびっくり。
「三重ハマグリ・シジミ
 
ナイフとフォークとスプーンが用意されていたけど私はお箸で。
海老をウドと一緒に食べるなんて‼︎しかも凄く合って美味いなんて‼︎
「静岡 活赤座海老、石川フ キノトウ、東京 ウド」
 
「山口 甘鯛、石川 毛ガニ」
 
鶏とハムともう1つなんだったかな、、、で出汁をとったスープ、具は鮑。
出汁をとったあとの食材をどう使うのか聞いたら、
すっかりうまみ成分が抜けてるので賄いにも使えなくて勿体ないのですが捨ててます
「ラグジュアリーエッセンス2007 神奈川 鮑」
 
「山口天然トラフグと白子」もうお腹が10分目でピンチ。

肉料理3種類から、今度は別のをと思うのにいつも牛肉を選んじゃう。
「炭2009 兵庫 神戸牛」私のは小さめにしてもらった。
 
砂糖未使用スイーツ「椿と麹」。ヘルシーだし美味しいし。
葉の葉脈の飾りに見える芸術的なコレは、
重曹で煮たあと歯ブラシを使って丁寧に葉を落としてるんですって。
 
「福岡 抹茶」苦しいけど美味しい

もう無理何もお腹に入らないと言ってたのに、結局選んでしまったスイーツ5種。

くるしー。ちょっと腸が心配。でも癒されたね。しあわせだね。な日。