スリにはあいませんでしたが

ローマには教会がたくさんあって、
だから街のあちこちが神様を感じる祈りの場所なのに、
とてもスリが多いだなんて、どういうこと?
神様を信仰してる人が神様の前でどうどうと。。

スリにはある程度注意していたので、
被害にはあいませんでしたが、
どうやらタクシーにヤラレてしまったようで…悔しい。

乗る前にいくらかかるか聞いてから乗れば、
ぼったくられることもないだろうと、
聞いてみたらメーターで計算されると答えが返ってきたので、
それもそうかと乗り込み行き先を告げ、
道にロスなく行き先まで乗せてくれたまではよかったのに。

まず金額が想定より高い。気がする?
そして渡した10ユーロが、
ドライバーさんの手に渡ったとたん5ユーロに。
え?手品?それとも間違えて5ユーロを渡しちゃった?
戸惑っていると、お客さんほら!お金足りない!と。
ん?え?なに?

いやでも、やっぱりなんだかおかしい!と、
何回か押し問答を繰り返し、
とはいえローマのタクシーの相場もわからないし、
母が渡した紙幣の種類を正確に見ていなかったので、
なんとなく腑に落ちないまま、
最終的にはドライバーさんのいう通りに支払いをすませました。

出発前、添乗員さんに、
ここからタクシーで30分かかるといわれたところ、
かなりハイスピードの運転だったから10分で着いたし。
おかげてサン・ピエトロ大聖堂へ入る列もまだ短く、
殆ど並ばず入れたし。
ぼったくられたのも勘違いかもしれないし。
まぁ…いいのかなとも思いながら、
その日を終えたのですが。

後日、ツアーの添乗員さんに、
ホテルからバチカンへのタクシー相場を聞いたら、
10ユーロかからないぐらいだそうで。

私たちが払ったのは、その4倍 Σ(゚д゚lll)
しかも帰りの別のタクシーでも、
多く払わされてたよう Σ(゚д゚lll)

しっかりぼったくられてました。

因みにローマに50回以上来てるというおじさんも、
どうやらやられた模様。
タクシー乗った人全員がやられてました (ノ_<)

ローマのタクシー気をつけて下さい。
いえ、気をつけてもやられるので、
ローマでのタクシー移動はオススメ出来ません。